仮面ライダーや特撮ヒーローで燃えに萌えるブログ!只今NEWSとテゴマスの増田貴久クンにも夢中

リュウケンドー「西からきた怪物」 

剣二を取り巻く女の子達に焦点があたった物語でした~v
同僚の鈴チャンに、マドンナかおりさんに、許婚のうみさんに幽霊の小町さんv
田舎から許婚が様子を見に来る展開だなんて、
昭和っぽくてイイなぁー。リュウケンドー!



兄弟子が出てくるといってたから、てっきり殿方が登場するのかと思いきや
出てきた兄弟子は女の子。許婚。
広井王子さん絡みのリュウケンドー。うみさんの第一印象はサクラ大戦のサクラでした
羽織袴に、なんとか流の剣使いといったら私はサクラが思い浮かぶなぁー。
どうせやるなら、さくらみたいに頭にデッカイおリボンつけて欲しかったなぁー。
まー。卒業式シーズンだから、あの格好も季節柄っぽくてタイムリーだったけどー
「はいからさんが通る」みたいで。


鈴チャンが剣二への恋心に気づくのには良い展開でしたね~。
自分が抱く恋心に気づいた鈴チャンが、可愛く戸惑ってるトコロがよかったー!
傍らで見ている小町さんが「恋がしたい」と羨ましがるのも良かったなー。
気持ちがわかるよ。うんうん。恋、いいよね。
んあー 市律コンビも出てきて欲しかったよーー!
拡声器で危険を知らせていた自転車のおまわりさんを、市律コンビにしてくれてもよかったのになー。
剣二の周りの女の子を全員だして、それぞれの相関図がわかる作りにしても
面白かったと思うなー。




***

今回も光の効果を狙ってましたねー。あとロケ場所も昭和の香りが漂ってたー。


ではまた面白かったネタを箇条書きで。
・エビの大群がワルキューレで飛んでくるトコロ!
 映画「地獄の黙示録」のオマージュだーーー!!! 
 んあ~、エビがナパーム弾を放ってればもっと面白かったのにー
・兄弟子と思わせたポンチョの人の足元にタンブルウィードが!西部劇かいっ!
・サメボードに乗るときに「オフショアだぜ☆」って、剣二…




****


っていうか、早く瀬戸山さんにスポットあててちゃーーだいな~~~v
おっさんは何気にオイシイので、人知れず人気なんですが
瀬戸山はさーー、瀬戸山がさーー!
んもう、サクラ大戦に倣って、眼鏡っ子・瀬戸山に関西弁を喋らせたり
発明品を暴発させたりすれば面白いのに サ。
そんで、ムードメーカーのお笑い担当だったら尚いい~


今期の特撮で一番好みの顔なのが、瀬戸山サンです!私!
今、公式サイトで出演者のインタビュームービーを配信しているから
是非、瀬戸山役の宮城さんを見てくださいよぉ!カッコイイからーー!

  この宮城さん、以前インスタントコーヒーのCM出てたンですねーー!
  ゲイゲイしい展開のやつー!
  外国を旅してる若者役だったんですけどーー



さーーって と。
来週はジャークムーン再登場!










[ 2006/03/15 14:55 ] 魔弾戦記リュウケンドー | TB(1) | コメント(0)

[タグ未指定]

魔弾戦記リュウケンドー「響け、友情の鐘」 

ベレケ~ベレケ~
なんか今回は撮り方が凝ってましたねーー!
逆光が好きな監督さんなのかな??
SHOT内が真っ暗だったのに対して、
ロケ先では自然光を使った効果的なシーンが多かったですよね~v
やー。ロケ先が素晴らしかったですねっ。
カビだらけの家の外壁(持ち主の方、スミマセン)からゴリが召還されてくるところなんて「おほ~」ってな感じがしました。



やー
リュウケンドーは敵のバリエーションが多くて面白いな~。
1話は大型魔獣、2話は植物、3話が機関車、4話は雑魚戦闘員、
5話で初めて自分の意思で戦いを挑んできたジャークムーンが登場、
6話は風船、7話、8話はヒト型の魔物。
9話は巨大な石膏像。
半分くらいは、あけぼの町民を恐がらせる為だけの目的で出てきた
道具の「敵」
敵を倒す(殺す)って描写より、
悪い道具を壊すってトコロが、なんだか ふんわり感があって善いなぁー。



今見ている特撮ヒーローはほとんどヒト形態(と、ロボ戦)の敵だから
戦闘シーンの空間の幅が狭くて、戦いのバリエーションも限られちゃうけど
リュウケンドーは空間の使い方も、バリエーションも凝ってて面白い!
敵のバリエーションといったらGAROも素晴らしいけどv



今回の敵は、巨乳の石膏像。
作りかけの像が無造作においてあるトコロが不気味。
ポカーンと見上げるリュウケンドーとリュウガンオーが なんか可愛い。
特にリュウガンオーの立ち姿がとても可愛いv




んじゃ、ここまで長くなっちゃったので、面白かったトコロを箇条書きでv

* 相性占いをするゴウリュウガン
 「占いかい!」と手の動きも含めてキチンと突っ込みを入れるオッサンもGoo!


*かたやゲキリュウケンはグチグチクドクド
 「小言親父か お前は」うんざりする剣二。
 

*自転車おまわりさん姿の剣二
 警官の服での変身シーン!こうでなきゃっ(*^-^*)


*「寂しかった」と呟く、発掘直後のゲキリュウケンの萌えっ


*薙ぎ倒された戦闘員 「チーン」とSE→ 墓場
 ここんとこの芸コマ


*コングのジェスチャーが激カワイかった!!!
 俺に乗れ。飛ばす。俺に乗れ。飛ばす。ってジェスチャーしてるトコロ!
 ぐわー!カワイイ!落ち込んでるコングも可愛かったなー


*さっきコングが投げた「藤原亀成」の銅像の台の上に乗るリュウケンドー!
 藤原亀成って誰だー?


*ハイタッチする鈴チャンと瀬戸山
 


来週は剣二の兄弟子がくるとのことで、
楽しみです~~。



[ 2006/03/07 12:02 ] 魔弾戦記リュウケンドー | TB(1) | コメント(4)

[タグ未指定]

リュウケンドー3話「走れ!百獣の王」 

♪あ つ くピーナッツ! 萌 え てピーナッツ!
ってことで!タッキー&翼の曲が頭から離れませんリュウケンドー!
連続してCMやられると刷り込まれる~~~~。



さて
1話2話はギクシャクして見えましたが、3話は滑らかなストーリー運びだった気がしますvv
あけぼの町の描写も色んな所があって面白かった~。
メカサポートアニマルも自我を持った存在で、
なかなか懐いてくれない描写がヨカッタ。
しかし、なんといっても今回は、

あけぼの署の婦警、市律コンビの活躍に尽きるでしょう!!


かっわいかったですよね~~~vvvv
私は、女の子二人のコンビの描写には結構手厳しいンですが
この市律コンビは良かったな~。今のところ文句なしv
制服のミニスカから出てる脚と黒いパンプスに萌え!


中崎市子役、乙黒えりチャンのブログはコチラ→ 乙黒えりのブログ
高倉律子役の、中程仁美チャンのサイトはコチラ→NAKAHODOHITOMI OFFICOAL WEBSITE






・あけぼの町内
ゴウリュウガンのキメポーズの背後に、
アパートと干してある洗濯モノと小さめな赤い鳥居(お稲荷さん?)
実に面白い、ゆるゆるな絵ヅラだった…



ミニパト
ミニパトに「よしのぶ君」と名前をつけてる律子さん萌えー。
メシャッ!っと踏み潰されちゃう、よしのぶ君!うわぁ!これもCGっ?
律子はメカフェチの設定なのか、レオントライクのことをヨダレを垂らさんばかりに凝視してたv
メカフェチ婦警さん~~v



・「うぉーん って、なにあれ」
剣二のセリフ。こういうセリフ、いい。
マダンバスターウルフは鳴くのかvvv あ~いいなぁv
こういったサポート系のアニマルって好きだなー。



・ゲキリュウケンが哂った!目がわらってるーシール貼ってあるー


・「見捨てられた確立100%」
増谷さんの冷静な声がたまらん!


・アパートの扉付近で、落ちていた傘を拾って直してあげてる剣二!
善い子!


・婦警さん(律子?)に蹴られる剣二!
婦警さん、靴脱いで蹴ってるしっ!
ストッキング足~~ストッキング足~~~v



・町内の引き篭もりさんを心配する婦警サンがイイ!
しかも名前が 林さん て!助けて~~!助けてやって~~!!!


・剣二の変身シーンは警官の服装でやってほしかったなー。
 

・ブレイブオン召還が漫画チックなコマ


・心で感じろと言われて目を瞑って精神統一するカッコいいシーンの直後に
 壁に激突!!!
 そりゃ運転中に目を瞑ったら、そうなるけどさ~~!!!ぎゃー大爆笑!
 ブレイブオンがお釜被って出てきたー!
 リュウケンドーが、お釜の蓋持って出てきたー!律儀に家の中に戻してるー!
 そして、リュウガンオーも同じ場所に突っ込んでるし!


・近道をして人ンちの敷地を通るブレイブオン!!!さすが猫科!


・「ウチのケダモノがなにか…」


・「きさまら!その若奥さんを放せ!」
若奥さんって!笑った


・今回はリュウケンドーが御尻落ち~~
おしり痛そー


・ゲキリュウケン「学習しろよ…」


「チョーク棒!!」
律子!律子、いいなぁーー! 
装甲車に向かって拳銃を撃つ律子にも燃えたーー!!!
「よしのぶ君の、かたきー!」


・ジャマンガの装甲車を押してるブレイブオンと、
 引っぱってるマダンバスターウルフ!!!
 吹いた!吹いた! ひっぱってる!引っ張ってるんだもん!


・「なんて良い人なんだ」~~「ああでも俺には花屋のかおりさんがっ」
 画面はストップモーションでセリフだけ被せてある剣二のモノローグ。
 うん。こういう漫画チックな手法に段々ハマってきたーーー!



あー。おもしろかった!
ウチの三歳児がこないだ、三輪車に乗って 庭の傾斜で勢いつけて 門柱にグワシャーン!と
ぶつかっていったンですよ!
なにごとかっ?!と驚いてたら
コッチ振り向いて「リュウケンドー!」って…



それは アレか
レオントライクが民家に突っ込んじゃったシーンかいっ!!!
ウチの子供にエライ人気!リュウケンドー!!






[ 2006/01/27 12:01 ] 魔弾戦記リュウケンドー | TB(4) | コメント(2)

[タグ未指定]

魔弾戦記リュウケンドー 「燃えろ!炎になれ!」 

熱く燃え上がれGAGAGAGA!!
リュウケンドー!オープニングの曲はイイですよね~~~っ!
歌いやすい!
ウチの3歳児もまだ2回しか聞いてないのに、もう歌えますよ!
♪まーだんーまーだんーまーだんーせーんーきー リュ~ケンドォ~♪



何度も何度も書きますけど、主役の子の声がイイですねv アニメ声。
ちょっと野島サン(cv/ゲキリュウケン)の声とカブってる気がしますが(^^;)
アニメ声と思ったら、見た目もアニメチックのような気が…。
公式の「燃えろ!炎になれ!」頁に載せてある画像の剣二がアニメっぽいです。
剣二役の子の等身が、
アニメに出てくるような少年の等身(身長174cm)に近いからでしょうか
今までの特撮番組で見慣れた「大人の変身シーン」とは微妙に違ってて
妙にツボにハマります


「せからしか!」などの印象的なセリフの使い方もアニメ的。
今回の鈴チャンのセリフ「リンなのにぃ~」もアニメの萌えコマ的にチマっと入ってきてましたが、
実写だと流れを遮っちゃうから入れないほうが良かったな~と
私は 思いました。



では気がついた事を箇条書きにしまーすv


■剣二
声はいいけど、セリフのアクセントが ときおり微妙にw
ポイントポイントで九州弁(?)っぽい訛りが入るのは面白いけれどv
・あけぼの署では新人なのに、口のききかたがなってないなぁー。
公務員なのにー。




■巨乳ギガフラワー!
フーミンに佐藤寛子チャンにギガフラワー!


■あけぼの町
いつも黒い鳥だかコウモリだかが群れをなして飛んでいる。
東京タワーが見える。



■あけぼの署
フロアで大勢の人たちが入り乱れているシーンは
「踊る~」の湾岸署内のような描写で、長回し。
ティッシュ配りのお姉さんや、ビキニ姿の一日署長など、お遊び満載!
でも幾分、画面が暗い気も。
や、実際、町の警察の中はあんな感じかな?
蛍光灯が瞬く薄暗いイメージはあるなぁー


・スリーアミーゴス。ううん、少しやりすぎだった気がするなぁー
・「大開帳」のポスター こういうのは好きv


■清水圭サン
人と会って挨拶中なのに
ポケットに両手を突っ込んで話続けるのは いかがなものか! と。
これは多分、手の置き場(演技)に困ったので、手の演技を殺したのだと思うのだけれど
それにしても。ううん。
後ろ手に組んでいれば良かったンじゃないかなーーー



■瀬戸山喜一
職人気質で偏屈キャラか
若しくはサクラ大戦の紅蘭みたいな盛り上げ役か
若しくはガチガチの優等生キャラか と期待してたけど
極普通で地味目な研究者でした。が、
今やってる特撮キャラの中では一番好みのキャラですv眼鏡を指でクイってしたーーー萌えv


■撃龍剣
「だっつーの」
「マジだ 激マジ 超激マジ!」
これからも、こうやって個性を発揮していくンだろうなぁv
ゲーム幻想水滸伝のビクトールと星辰剣みたいに、反発しながらも
お互いを「相棒」と認めていって欲しいなー。



■シゲル少年の家
シゲル君は、東京電力CMでお馴染みの少年クン
少年も、マドンナ野瀬かおりサンに恋しているらしく、剣二を牽制!
恋のライバルとして、セミレギュラー化するのかな?


テレビに「一等」と書かれたリボン徽章が!福引で当てたテレビなのっ?!
お母さんが観てるDVDが


「君のそ名た」

…「君の名は」と「冬のソナタ」を足して2で割った?

長屋風のシゲル君ち。
なぜに長屋?
あっ、もしかして、いつか松竹映画の「黄色いハンカチ」みたいなハンカチはためかすとか?
外では七輪でサンマ焼いてるし、井戸があるし
で、芸コマ多し!


■ゴウリュウガン!
増谷さんのお声が素敵でした~~vvv



■左京鈴
「剣二!危険よ!」
うわ、出合って間もないのに、剣二をいきなり呼びつけに~~。


「さっさと、その子、連れてけや!」
うわ、コッチも出合って早々、顎で使ってる~~。



■ファイアーリュウケンドー
2話で早くもモードチェンジしたー


■野瀬かおり
ギガフラワーに餌食にされた時には、シゲル君ちの近くだったのに
気絶してる間に川沿いの土手に寝かされてました~~~





次回も楽しみですv
EDは、股間隠しシーンが無くてガッカリーー。

[ 2006/01/17 15:11 ] 魔弾戦記リュウケンドー | TB(5) | コメント(0)

[タグ未指定]

リュウケンドー第一話「これがヒーローだ!」 

はじまりましたねリュウケンドー!
初見で感じた印象は「無難」
こじんまりまとまってる。そんな感じがしましたーー。
閉じられた世界観だから、そう感じたのかなー。
最初の、カッパのお地蔵さんがショボかったからかな?
良くも悪くもハンドメイド感がいっぱいv
スーツも、ぴったりフィットしてなくて、飾りのパーツも邪魔くさそう。
でも私。そーゆーハンドメイドな部分は案外好きv
そうかと思えばCGは良く出来てて滑やかで綺麗v マカモーより良い感じ。



「かせからしか!! 」
主人公は安定した演技で良かった~~v
ノビノビしてる感じでしたねー。現場がいい雰囲気だったんだろうなぁー。



■話の流れは間延びしてたり、端折ってあったり
スムーズな走り出しとは思えなかったけど、
なんかこう…応援したくなりました!


■「最初から赤く熟したリンゴはない」の、
清水圭さんはチョイト微妙~。唐突に出てきてたし。


■悪役が…ちょっとなー。中途半端な感じがしました。
笑えばいいのか、気持ち悪がればいいのか、恐がるトコロなのか、どっちつかず…。
でも、なんだか、いやぁな感じ。
キャラクターとしての見目形は面白オジイサンで全然恐くないけど、
Dr.ウォーム役の俳優さんの演技が どうにも気持ち悪い…。
(役者さんが気持ち悪いンじゃなくて、演技でね!演技!)
あっ Dr.ウォーム! ウォーム=虫!
虫っぽいから気持ち悪いんだ。生理的な嫌悪感というのかな…
演技が達者ってことですねっ うむぅ。


■アクションは、殺陣っぽいv
大仏の前で怪物を真っ二つにするところ。キラキラしてて素敵でした。



■萌えドコロは、撃龍剣が鳴神剣二の脳を支配(操作?憑依?)するところ
体内のCGも興味深かった~v
これからも撃龍剣が鳴神に憑いて自由に動いたりもするのでしょうか?
撃龍剣と鳴神の掛け合いも楽しみだな~~~vvv


■エンディングのフリーキック!
使い魔が並んで股間を押さえるシーンに大爆笑!!!




「萌え散らかし劇場」は今日から魔弾戦記リュウケンドーも応援します(^▽^)
そんなワケで今日はトイザラスで撃龍剣を買ってきました!!





[ 2006/01/08 15:18 ] 魔弾戦記リュウケンドー | TB(6) | コメント(0)

[タグ未指定]
ブログ内検索
タグクラウド

カテゴリー
イラスト
新着記事&コメント
CalendArchive
只今読書中
モバイル
QR
コレ


フェリシモ「コレクション」