仮面ライダーや特撮ヒーローで燃えに萌えるブログ!只今NEWSとテゴマスの増田貴久クンにも夢中

仮面ライダーカブト 【47】 

大ラスの前編でした。
まだ「燃え」も「萌え」も来ません。これからです。
えっとー、この先、ストーリーもハイパークロックアップしちゃう?




仮面ライダーカブト公式(テレビ朝日)
仮面ライダーカブト公式(東映)


新年あらためまして、加賀美陸の「ワーム沈静化」報告。
そりゃぁ後日談のオハナシでは国民の皆さんポカーンとするしか無いですよね~。
画面を見ている皆さんの反応が薄いこと薄いこと。


ワーム感知ネックレスで炙り出され駆除されるワームの方々。
女子高生ワームが友達に怯えられて戸惑う中、一斉射撃で殺されるシーンとか
怯え逃げる彼女の目の前で、彼氏ワームが問答無用で殺されるシーンとか
なんだか怖かったです。
少しでも反撃を見せてから射殺するっていう描写なら良かったのに。あれじゃあ…。
あれって、母親がワームだった…とか、
自分の愛する子供がワームだった…とか
夫がワームだった…とか
ご近所の人が集ってワーム狩りに来た!とか
庇おうとした家族が巻き添え食って殺された!とか
そういった悲劇と惨劇があちこちに起こったということですよね?
新年早々、怖っ!


私…自分の子供がワームだったら…
物凄い葛藤があると思いますが、結果として
目の前に居る子供の姿をしたワームを守ると思います。
目の前に居る子がカッコウの子だったとしても、モズのように自分の子として育てるよ!(byカッコウの托卵)
世間から隠し通す。家から一歩も出さない!
あ~、でも、どうだろ。子供を殺された憎しみをワームにぶつけるだろうか…?




【天道 総司】
 ひよりをサルのシェフにするため、お料理の特訓をする天道。
サルのシェフに…って、サルは弓子さんの店なのに我が物顔の天道様。


それと、まぁ、いつものことですが、単独行動して周囲に誤解される天道さん。
ネックレスを壊して回る理由を加賀美に教えてやればいいのに。
っていうか、本気で「気に入らないから」だけでの行動?? 大介かっ!
クロックアップ時、二人だけが共有する時間&空間のナイショ話(あ~、二人だけだってvこう書くと萌えー)で
加賀美に訳を伝えないってことは、ZECTの加賀美(しかも単細胞)には言えないことだったのか、
ナイショ話を盗み聞きできる(クロックアップできる)第三者を感じ取って用心したのか
敵を騙すには加賀美から…なのか。


 私が今期のライダーにイマイチ感情移入出来なかった理由のひとつに
主人公の行動と物言いがどうしても好きになれなかった…という点があります。
これはホント、好みの問題なのですが(^^;)
周り(主に加賀美)を誤解させるような行動ばかりして、自分の行動の理由を他人に言わない。伝えない。
前半で大きく誤解させるような行動させて、嫌な奴に見せる
後半で「そういう訳だったのか案外イイ奴じゃん」と納得させる。落としてから持ち上げる。
そんな展開ばかりで、ちょっとウンザリ…です。


っていうか、何もかもを自分だけで背負い込んで自分だけで解決しようとする姿勢が気に食わん。
あー、でもそれってライダーっぽいーー。
や!でも天道はなんか焦れったいし回りくどい。
あー、でもそこがドラマになるのかーー。
や!もっと、ぱーーっと、びゃーーっと、単純明快に真っ直ぐにさー… うーん。

短気な私とは相性が悪いンだな。天道様は。


あ、でもヒロ様は好きです。
擬態ピュア天道は今日も可愛かった。
「塵になるのは…キミだ―!!!」
キミだってv ピュアピュア天道は可愛いなぁ~。


カブト対ダークカブトの対決シーンは面白かったですね!
久々にクロックアップ演出効果を見たような気がする。
落下しながら、読み対決。
俺だったらこう考えるから更にこうして…と、最強の武器を構えて待ち受けるカブト。
攻撃するけど とどめはささない。



【加賀美 新】
天道がZECTに反するような行為をして、罪に問われても、
何か考えがあるのだろうと、天道を信じる姿勢の加賀美。
素直に、かっこよかったです~(*^-^*)
樹花チャンが心配しないように優しく接する加賀美を演じる佐藤クンも良かった~~vvv
あの笑顔。見ている私までホッとしましました。




【ひより】
前髪が伸びて片目が隠れているせいか、表情に覇気が無いからか、
うっとおしい雰囲気のひより。幽霊のよう…
儚さを狙ってのことなのかな?儚さ以上に鬱っぽいよね。
もっと、守ってあげたいと思わせるような可憐なヒロインになってくれてたら…。
ワンレングスじゃなくて、前髪あったほうが可愛いと思うんだけど。ひより。



【 陸・三島サマ・根岸 】
三者三様に思惑があるようで、これから面白いことになりそう。
陸は根岸に謙っているけど、明らかにネックレスを疑っているし
三島サマは下克上を狙っているし、根岸は腹黒そう。


楽しみなのは三島サマ!
ボロ雑巾のような擬態ピュア天道を拾った三島サマ、一体ナニが始まるやらvvv
ドSの三島サマの毒牙にかかったら、擬態ピュア天道も、加賀美陸も、甚振られること必至!!
影山を甚振ってアヘアヘ言わせた(言ってません)三島サマが、
ピュア天道をどう料理するのかが目下の愉しみ。


【蓮華】
流れ弾が当たった!!!
みんなしてカブトを責めていますが、
蓮華は「師匠…師匠」と、追いすがるような眼差し…。
忠犬っぽくてイイですね



【岬さん】
神代剣のことは…



【パンチ影山とキック矢車】
蓮華に「オジン」と言われちゃった影山…。
一人一個支給のネックレスを3個くらい奪ってきちゃった影山…
熱を出してグッタリしている影山(ネックレスの作用のせい?それとも薄着だから?)
ややや。なんだか地獄兄弟は次週で終わりみたいな感じなのですが
影山、風邪をこじらせて死ぬって展開じゃぁ無いですよね(笑)
で、死んでしまった影山をドラム缶に入れ、リヤカーに乗せて砂浜を引いて歩く矢車さん…
なんていう傷だらけの天使みたいなラストも萌えますけど流石に無いですね。無いです。
影山の発熱はネックレスの作用で引き起こされた現象なんでしょうか?
次週、キックホッパーがパンチホッパーを後ろから蹴ろうとしておりましたが
何事でしょうか?!




***


自ら注目を集めて悪役を振る舞う天道には、なにか計画がありそうですよね。
指きりゲンマンした小指から血が出る…とか、
蛍光灯がチカチカ瞬いて、いまにも消えそう…とか
不安を煽る演出。天道はどーなっちゃうンでしょうか。
あと残り2話!!!
2話しかないです!



[ 2007/01/08 01:05 ] 仮面ライダー カブト | TB(7) | コメント(7)

[タグ未指定]

仮面ライダーカブト CLOCK UP  

仮面ライダーカブトのムック本 CLOCK UP の表紙!!!
写真はもちろん 小林ばくさん! ばくさん!ばくさん!
ギャーーーッス! ヒロ様のお耳が!お耳がっ! 少女のようなヒロ様
しっ しかもピンク。表紙がピンク!ヒロ様、天道じゃないよ天道じゃないよっ。
少女のようなヒロ様の背後にイケメン3人が!BLかと思ったよー(禁句)


仮面ライダーカブト CLOCK UP 仮面ライダーカブト CLOCK UP
(2007/01/20)
朝日ソノラマ
この商品の詳細を見る


有終の美! 史上最も華麗な仮面ライダーたちの撮り下ろしスペ
シャルグラビアとキャスト対談&インタビュー。監督対談や名場面、オフショッ
トも入った絶対永久保存版!/水嶋ヒロ、佐藤祐基、徳山秀典、内山眞人、加藤
和樹、山本裕典、他。




夏音舎さんのサイトを見ると、裏表紙は地獄兄弟!黒!裏表紙は黒!
http://www.kaonsha.co.jp/right.html



っはー。
買わねば!


それにしても、どう見たってヒロ様がヒロインじゃないですか?この構図。

[ 2006/12/26 19:42 ] 仮面ライダー カブト | TB(5) | コメント(5)

[タグ未指定]

仮面ライダーカブト 【46】 

「神代 剣」のクリスマス



仮面ライダーカブト公式(テレビ朝日)
仮面ライダーカブト公式(東映)



今回は完全に神代剣に感情移入して観ました。仮面ライダーカブト。
なのでレビューも神代中心で、っていうか剣の心に沿って っていうか
とにかく神代剣で書き散らかします。
読みにくいかと思いますが、許してください。



***


・神代剣は自分がスコルピオワームだと知らされる。


剣の目の前には愕然としたミサキーヌ。恐怖で叫んでいる。
焦っている加賀美。そして得体の知れない男。
男は自分を指し何かを言っている。意味が解からない。


記憶が途切れたり戻ったり。
見えたのは自分の手が異様な物体に変化してゆくところ。
この色は忘れもしない 姉さんを殺したワームの色!
この手は忘れもしない 姉さんを貫いたワームの手!



・岬と加賀美から逃げた神代剣。


姉さんは殺された。
姉さんが殺されるのを見た。
ワームに立ち向かうが自分も倒され、目の前でワームが自分に成り代わってゆくのも見た。
死んでゆく神代剣も見た。
姉さんの死と自分の死は、俺から奪った記憶だった。
俺が本当に見たのは、神代剣の死亡のみ。


「俺が姉さんを殺したんだ… そして、俺自身を…」


家に戻るとじいやがクリスマスの支度をしていた。
俺がワームだと知りながら隠し続けた じいやを詰る。


「俺は全てのワームを倒さなければならない!俺自身もな!!」


自分がワームと知ったからには自分自身も滅ぼさなければならない。
剣は、海で入水自殺を図る。
が、水没しても死ねなかった剣は、海の底に漂いながら ぼんやりと岬を想う。
全てのワームを倒すために自分が成すことは何か
罪を背負った自分を処刑する、処刑人に相応しいのは誰か



陸に上がった剣は、浜辺で戦っていたガタックに襲い掛かる。
カッシスワームを欺くために…。


剣の思惑通り、カッシス乃木は 剣が人間の心を捨て、
ワームとして完全に覚醒したと思い込んだ。
油断した乃木の隙を突いて、剣は乃木2体を倒し、彼らを配下に置いた。


「俺は全てのワームの 頂点に立つ男だ」

悪のボスになった剣は次の計画に移った。
加賀美新を人質にとることだ。
ワームと戦っているガタックを見つけ、加賀美に近づく。
加賀美新は剣の友達だ。


「剣! 俺は信じてた。お前は確かにワームかもしれない…
  でも、お前なら人間として生きられる!今でも俺はそう信じてる」



加賀美は気遣うような優しい顔で、でもちょっぴり困ったような顔をして言った。
人間として生きろ と。


神代剣の友達は加賀美新ただひとりだった。
加賀美新もまた、剣に寄り添って、これからも共に生きていきたいと願っていた。
剣がワームに変化したら、その度に加賀美新がガタックのチカラでそれを抑え、ずっと隠し通していけばいい。
ひよりや田所さん、他のネイティブ達と同じように、人間と共存できるとそう思っていたに違いない。
なぜならば加賀美はまだ、ネイティブとワームの違いなんて、よく解からなかったのだから。



加賀美は必死でぼっちゃまを説得する。
加賀美は、剣が大好きな岬からのプレゼントを差し出した。
岬さんからのプレゼント!
剣だったら飛び上がらんばかりに喜ぶだろうと思ったから。
人間として生きてくれるだろうと思ったから。


でも…
ぼっちゃまは岬さんからのプレゼントを踏み付け、加賀美を殴ってこう言い放った。
「人間として生きるだと?バカめ。すべての人間は俺が倒す!」


乃木にガタックゼクターを盗られた加賀美はガタックに変身出来ない。
なんの抵抗もしないまま、加賀美は人質になってしまった。
なぜ加賀美は抵抗しなかったのか?
加賀美なら、たとえ傷ついても抗うはず!
気を失うまで抵抗を止めない熱い男のはず!
剣の様子から、なにか思うことがあったのだろうか…加賀美。



剣は天道と取引をする。
「加賀美の命と引き換えだ。全てのゼクターを持ってこい」
ワームの天敵はライダーだ。ゼクターを壊せばライダーは居なくなる。
ワームの天下だ。
天道はじいやから聞いた「どうか坊ちゃまの望みを叶えてやってください」を剣に伝える。


「…俺の望みは ただひとつ。」


全てのワームを倒すこと。
ここで、天道と剣の「約束」が暗に交わされた。



・廃工場
剣の思惑通り、ライダーの最期を見届け、ワーム勝利の勝鬨をあげようと全てのワームが集結。
天道は剣の計画に乗ってゼクター達を剣に渡す。
ゼクターたちも大人しくプレッシャー機に挟まってあげた。
加賀美は事態に困惑して、どう動いていいのかも解からない。


剣の思惑通りにワーム達が乱入、これで一箇所に集めたことになる。
剣の思惑通り、岬がゼクトルーパーを従え登場。廃工場を包囲!
ワームを一網打尽に出来る舞台が整った。


しかし、岬や加賀美には最後までワームと思われて死んだほうがいいと思い、
悪役のセリフを吐きつつ、ガタックとカブトに向かっていく!


天道も、加賀美に剣の最期は見せないほうが良いと判断し
戦いながら加賀美から離れ、別の場所へ移動。




カブトのキックでサソードから変身解除して剣に戻ったとき、
岬が目敏く、剣の腕のブレスレットを見つける。
岬は天道とスコルピオの戦いを止めようと、必死で駆けつける!


剣は、思い描いていた岬との楽しいクリスマスを頭に思い浮かべながら戦う。
岬は、剣を助けようと願う。
天道は剣の願いを叶えてあげるため、処刑人の役割を遂げる。


「奴はいつも言っていた。全てのワームを倒すと。自分の力で 奴はその夢を叶えたんだ」



・エピローグ
 お空の上 もしくは中有。生と死の間。


暗い空間。ロッキングチェアにぐったりと座る剣。
そこへ現れる じいや。「坊ちゃま!」

「ねぇ、じいや」
「何で、ございましょう?」
「眠ってもいいかな」
「えぇえぇ…何も心配することはございません。じいやがずーっと傍に居ますから」
「ありがとう…じいや…」



お し ま い。




*****

と、私の解釈で今回のカブトを書いてみました。




エピローグでのじいやさんのセリフ…
「じいやがずーっと傍に居ますから」
これは、じいやさんがぼっちゃまに添い遂げた…っていう解釈にもとれると思い、
余計に悲しく、切なくなりました。
ぼっちゃまは既に爆死しているので、家に戻ってこられるはずが無いですし、
じいやさんが後から空間に入ってくる表現…ってことで、もしかしたら後追い?なんて想像しちゃいました。
でも朝の番組だし、子供番組だし、後追い自殺なんて描いたら総スカンに遭っちゃうから
濁して綺麗に表現したのかな~?なんて。 余韻も残るし。 
あ、でも剣が登場して間も無くの頃、怖い夢を見た剣のシーンで、こんなやり取りがありましたね。
なら、これは死にゆく剣の 想像の中のじいやで、
永遠の眠りに就こうとしている剣が 怖い夢をみないためのマジナイみたいなセリフだったのかなぁ…?



加賀美誘拐事件は、人間の心を持った剣がワーム撲滅の為に計画した企みだと思ったんですけど
そこのところは明確にされてませんでしたね。
私は「自己犠牲の子」に心惹かれるクセがあるので、そう解釈しちゃったンですが(^^;)



友達友達と「友達」を強調されてきた加賀美にとの間になんの友情シーンも無かった原因を考えました。
出てきた答えはただひとつ。
井上さんは加賀美に興味が無いンでしょう。
興味ないっていうか嫌いっていうか、活躍させたく無いンだ。きっと。
今までの井上さんの回の加賀美は無駄に騒いでたり、意味なく騒いでたり、目が泳いでたり、コントコントしてたり
総じて あんまりカッコ良くない印象があるんです(^^;)
とってつけたような加賀美新…っていうか。あ、これにはデータはありません。
イメージです。私の思い込みです。
井上さんの回の加賀美を逐一挙げていこうかとも思ったンですけど
止めました。不毛だから。


あと、ひより。
今回いっぺんも出てこなかったーー。





今回はストーリーもグっときましたが、
山本君の演技には目を見張るものがありました!
寒い冬に海へ浸かったり!!!それも全身!頭までドップリ!
殺伐とした表情も上手かった!
逝く顔も穏やかで美しかった!神々しかった!!!


[ 2006/12/26 13:37 ] 仮面ライダー カブト | TB(5) | コメント(4)

[タグ未指定]

仮面ライダーカブト 【45】 

っていうか、ドレイクは今どーゆーことになってるんですか?!
ゼクトに入ってンの?!一人で地道に戦ってンの?どーゆーの?
さてさて。
せっかく柴崎監督のカブトで盛り上がってたのに、今回のカブトで盛り下がっちゃいました。
あたま沸騰してたのに、水を注されてショボ~ンと萎えちゃったミルルです。





仮面ライダーカブト公式(テレビ朝日)
仮面ライダーカブト公式(東映)


45、46話は「ぼっちゃま編」ということで多少のオフザケなら目を瞑って我慢しようと思います。
いっつも前半はこんな感じだったし。後半が面白くなるんだと思います。思いたい!



【ドレイク】
横っ飛び連射!カッコイイー!!!



【ぼっちゃま】
ゼクト入りするも、岬さんを守る会を発足させちゃった剣。
メイン回なので、演技に気合が入ってましたね!!!山本君。
パンプスを取りに水に入るシーン。雨が降ってたんでしょうか…?水面に輪が見えました。
岬さんにデートのOKを貰ったシーンの山本くんの演技が良かった!!!
「ぅほはぅいおぇえ(不明)…あれぇ?ほほほほほ、ほ、ほ、本当かーー?!」


【天道総司と擬態】
擬態天道の表情が幼くて儚くて綺麗でしたね~。
ヒロ様は瞳が澄んでいて深くて美しいので
こういう役柄はハマりますよね(*^-^*)
天使とか悪魔とか妖精とか幽霊とか摩訶不思議な存在の役も似合いそうです。


【加賀美 新】
剣がゼクト入りして、更に岬さんまで剣にホの字になってて焦る加賀美。
ムキになる加賀美。
ガナりまくってるシーンは、過剰な演技に見えたんですが、指示されたんだろうなぁ…。


岬さんを尾行していましたが、気づかれませんでしたね~~~♪



【乃木怜治】
乃木の変態。
知的な乃木:フードついた黒コート、黒シャツ、グレーネクタイ、眼鏡。
↓変態
チンピラ乃木:フードついた黒コート、紫のサテンシャツ、黒ネクタイ、前髪片目隠し、アイライン
↓変態
ヤクザな乃木:オールバック! ハの字ヒゲ!
胡散臭~~~っ!
だんだん、いかがわしくなってるトコロが面白いデス。



【岬さん】
高価そうな腕輪をプレゼントに選んだってことは
彼氏にする気、満々ですよね~v
あれだけ一途に想いを寄せられたら、応えるしかないですよ!



【ネイティブ根岸】
よいしょ な男。



【ひより】
映画と同じように、車椅子に乗った ひより。
「ぼくが我がままだから…」
わかってるんじゃん。


…終盤なのに、蚊帳の外っぽいヒロイン…。



【パンチ影山とキック矢車】
「この鎖にがんじがらめの兄弟っていうのはどういう意味なんでしょうか……」(by東映公式)
小林正寛(ネイティブ根岸)さんじゃなくても、そう思います!
私は彼らの所業に意味があったほうがいいと思うんですよー。






来週の後半を見ないとまだまだ解からない!
感想はそれから!!





以下、愚痴です~。
[ 2006/12/21 00:20 ] 仮面ライダー カブト | トラックバック(-) | コメント(1)

[タグ未指定]

水嶋ヒロサン 握手会 

仮面ライダーカブトに出演中の水嶋ヒロサンの握手会があるそうですよ~!
ファースト写真集『Hiro』刊行記念の握手会!!

新宿タカシマヤ5階 紀伊國屋書店連絡口特設会場
1月20日(土) 午後1時からだそうですv
写真集を前金で予約した方、先着500名に整理券を配布するそーですよ~。

詳しくは紀伊国屋書店のサイトで確認してください~。
http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/event.htm



[ 2006/12/20 22:01 ] 仮面ライダー カブト | トラックバック(-) | コメント(0)

[タグ] 水嶋ヒロ
ブログ内検索
タグクラウド

新着記事&コメント
CalendArchive
只今読書中
モバイル
QR