仮面ライダーや特撮ヒーローで燃えに萌えるブログ!只今NEWSとテゴマスの増田貴久クンにも夢中

天装戦隊ゴセイジャーショー・Gロッソ 

1月29日に東京ドームのGロッソで行われた
「天装戦隊ゴセイジャーショー・護星天使降臨!奇跡のラストターン」の感想です。
素顔の戦士。 役者さん御本人が出演するショーです(^^)

客入れの待ち時間に舞台スクリーンで「開演前まであと~分」って
カウントダウンするのが新鮮でした。
大きなお友達の皆さんが大きな声でカウントしてたけどww


調理道具や飾り物を手にパーティを準備するゴセイジャーが
楽しげに歌って踊るミュージカル仕立ての陽気なオープニングで始まり
買出しから帰ってきたアラタに襲い掛かる戦闘員ビービ兵から
一気にショーは緊迫していきます。


素面の役者のアクションはカッコ良かったです!
特にアグリ・モネ兄妹のハイキックの脚の上がり方が半端ナイ!
特に、特に、モネ!!!! 

変身のギミックや吊りで飛んだりする演出なども面白かったです。
壁が崩れた後の瓦礫をビービが必死に奈落に落として撤収させてたり
場面転換の際の周りの動きが目に入りましたね~~(^-^)
あと、オリジナルの敵がエレキギターを生演奏してて派手でヨカッタ!


ここからはショーではなくて会場の様子のことなんですけど
1/3が空席で、切なくなってしまいました…。
後ろのブロック、誰も座ってないんですもん。ポッカリ空いてて寒々しい。

私はデカレンから毎回「素顔の戦士」を見てるのですけど
(パパ吉&長男はハリケンから。私は次男誕生の為お留守番組w)
こんなに空席があるのは今まで見たことなかったです。
あまりの空席に役者さんのモチベーションが下がっちゃわないかと不安で不安で…
でも役者さん達は元気に明るく頑張ってました!
苦笑するとか、トークで自虐ネタ入れるとか、アクションおざなりになるとか
一切そーゆーの無かった。がんばってた!! エライ!
んもう、ゴセイを精一杯応援したくなっちゃいました!来週最終回だけど!


子連れ家族客が少なかったのは
テレビ本編に魅力を感じられない親子が多かったからでしょうかね?
そういう私もモンドレイク様が退場した後は2回くらいしか観てないンですけど
「天使」というモチーフが幼児にはピンとこなかったのかなー?
レッドが可愛らし過ぎて、ママ達からの人気がいまひとつだった?
(私は千葉クン可愛くてキュンキュンしちゃうのですけどーー)

私が視聴を脱落したのは、何話見続けても面白くならず
毎回毎回「諦めない なんとかなる」で策も無く連携もなく勝利させてたからですが
大きな要因は「キャラ分け」がボンヤリしてたからなんです。
キャラクターに深みが無く個性が感じられなかったし、
仲間同士それぞれの繋がり方も希薄に感じました。
物語を展開させるため、説明するための台詞しか役者に言わせなかった脚本が
私には合わなかったーー。
あと、ショーを見ても思いましたが、相関性が感じられないンですよね…。
兄妹設定、幼馴染設定があるのに、
コンビにした時の二人の空気感が出来てない。
戦隊5人をバラバラにして、コンビにしたときの特徴も大事だと思うんです。

役者さん達はルックスもいいし熱意も感じられるので、
やはり脚本の問題なんでしょうかね~~?
[ 2011/01/30 23:35 ] 天装戦隊ゴセイジャー | TB(0) | コメント(0)

ゴセイジャー第15話 

ゴセイジャー。敵ボスをやっつけちゃいました┓(´_`)┏

その戦い方ですが、もの凄い劣勢だったのに、
ゴセイヘッダー達が飛んできて
ゴテゴテくっついてパワーアップして勝利。でした。
ううんー。なんか釈然としないモンがあります。
なんか、他力本願的な。

人間(望)側のドラマもなんか釈然としない。
あした世界は終わるかもしれないのに、
友達引っ張ってきてサッカーの練習をさせるとは
なにごと?
じゃあいい。サッカーはいいとしよう。
で、望はなんで練習に参加しないの?手伝いすらしないの?
それ、やるべきことじゃないんじゃ?
というか、私が親だったら、明日世界が終わるかもしれないときに
子供を外にだすものか。
ビルとか破壊されて外を歩くのも危ないし、酸素薄いんでしょ?
緊迫感まるでなし!

せっかく親(髭男爵)がいるんだから、子(望)と絡ませればいいのに。
で、せっかく天体博士なんだから、
なにかゴセイジャー達の勝利に関連するような素敵エピソードを
入れ込んで、こじつければいいのに。


そもそも、
ロボにゴテゴテと生き物の生首が付いてるのが苦手なんだ
いっそロボ戦なくていい。


さ。ブレドランはどうなんのかなー?


[ 2010/05/23 13:11 ] 天装戦隊ゴセイジャー | TB(1) | コメント(2)

[タグ未指定]

天装戦隊ゴセイジャー 2話感想 

放映時に見ましたよー。
うーーん。初回も思ったけど、全体的にあっさりしすぎですよねぇー?
今回、ロボ戦は潜水艦もどきの青ロボの海中の暗いコックピットが
超好みでドツボだったので、ロボ戦は大体満足だったのですが
ドラマ部分がなんだかなーーーもーーー。
あらすじをキャストに読ましてるだけって気もするよー。


天に帰るか、目の前の人間を助けるか、逡巡し選択するハイド
っていうエピソードは、もっと燃える(萌える)展開にできそうなのに
あんなにアッサリザックリ終わらせちゃって、残念で残念で…。
太陽フレアがどーのこーのって、
唐突にセリフだけで説明されても「はぁ、さいですか…」としか思えないし
仲間が敵と戦ってる真っ最中に帰るか助けるか迷ってるハイドは頼りないしで
ドラマが進むたびに「勿体無い~~」と思っちゃいました。
いや、そういった「燃え」や「萌え」や「ツボ」をあえて外してきてる
アッサリ戦隊なのかもしれないですけどね(- -)
コッテリさせる気なら、地上に残る凝らないのエピは
「太陽フレア」の前振りを小出しにしときつつ、
もっと後で語られたほうが効果的だろうし。
ゴセイ面々が「故郷に帰りたい」と里心がついてからのほうがドラマティックだもんね。

あと、キャラが口を開けば多種族への悪口ばかり(苦笑)
嫌味ったらしい天使ばっかwww
多分、セリフだけで種族の違いを出そうとしてるからだと思うんだけど…
「天使」「種族」の基本的な性質や設定が明かされていれば
彼らが多種族をあげつらってても
「ライバルなんだなー」くらいにしか思わなかったかもしれない。
(例えば天使の種族間では「護る」仕事で競っていて成績で優劣をつけられるとか)
(例えば何事もオリンピックのようにフェアに競う下地があるとか)
(例えば天使は「護る」側だから、護られる側を見下してる部分もある…とか)


役者さん達の演技はみんな素直で変なクセもなくて、
いいと思うんですけどね~。
(もちっとキャラを際立たせる「クセ」は付けてあげて欲しいけどw)
うん。役者さん達のチームワークも作品の出来を左右させると思うので
互いを輝かせるような芝居や気遣い、ときには演出もしながら頑張って欲しいです!!



テレビ朝日|天装戦隊ゴセイジャー
東映|天装戦隊ゴセイジャー


[ 2010/02/22 18:25 ] 天装戦隊ゴセイジャー | TB(1) | コメント(2)

天装戦隊ゴセイジャー 初回感想 

天装戦隊ゴセイジャー!感想が今になってしまいましたが
見ました見ました!放映時に家族揃って見てました~(^▽^)
ゴセイジャー イラスト

テレビ朝日|天装戦隊ゴセイジャー
東映|天装戦隊ゴセイジャー




天使モチーフということで予想してたのは、
ファンタジックでキラキラで現実離れしてて、
キャラクターも人間離れしてるかと思いきや
初回からナチュラルに悪役と戦ってて、戦ってて、戦ってて
記念すべき第一話は戦いのみで終わってしまった印象が(^-^;)
ドラマパートは物凄く印象薄かったンですがーー
ちょっとビックリした(^^;) つまらなくはなかったけど面白くもなくて
アラタの「望はオレの友達なんだ!」には引きました。唐突!
いままで見てきた戦隊シリーズ第一話は高揚しながら感想書いたもんだったけど
今回はワクワクもウキウキもなく…
様子見…って感じです


レギュラー子供さんの「教科書ドロボー」のエピソードも、
男の子同士が普通にケンカして仲直りっていう単純なエピでも良かったと思うのに
なんで教科書が無くなって犯人扱いしたってセリフ入れたんだろう?
アラタの落としたカードに絡めて何か展開があるのかなと思ったけど
そうではなくーー。


そのかわり、と言ってはなんですが
戦闘パートは宙を飛ぶアクションが多くて見てて楽しかったです!!
天使だもん、空、飛ぶよね!!!
飛んでるアクターさん、素敵ー!
私、ゴーオン兄弟が飛んでるシーンの撮影を生で見たことあるのですが
クレーンで吊って撮影するのって、とっても時間かかってるんですよーー!
タイミング合わせて何度も何度も撮ってて、
でも撮ったシーンはほんの5秒くらいしか映らない。
今回みんな飛んでるし、空中のポーズも綺麗だし、すごいーー!凄い事!
レッドの竹内さんのアクロバティックな動きも素敵!
ブルーのシュッとした雰囲気も好きだし、
1話はスーツアクターさんの方の動きでキャラ設定を把握したと言っても過言じゃないくらい。
アラタ役の千葉クンは竹内さんの動きに合わせてキャラ作ったほうがいんじゃないかなー?

そうそう
オープニングのクレジットに伊藤慎さんのお名前を発見しちゃって、
そっから必死!(笑) 誰っ ?どこっ? どのシーン? って
ちょいブルーだったそうですね



キャラ分けが好きな私としては、
各キャラクターの印象が均一で平坦なのが残念。
普通テンションで演技してるからかなー?
オーバーリアクションのキャラが一人くらい欲しいな。子供向けだし。
(あ、それはルネッサンス博士の役割になるのかな?)
う~ん。でも初回はもっと5人のキャラを際立たせて欲しかったなぁ~。
特に女子は二人とも明るく元気で、似通ってる印象を受けました。
紙面や静止画の5人は絵に描きたくなるくらい少女漫画っぽく小綺麗な雰囲気だけど、
動いて喋るとイマイチ印象が弱いような気がしますー。
演技の問題じゃなくて、脚本と映し方なんだろうなぁー…


ここからは私が勝手に思ったことなんですけどーー
彼等が天使だっていうイメージ映像を見せてほしかったです。
種族が違うっていう設定も例えば(時折広げる)羽の形を変えることで
一目で解り易くするとかー。
前プリキュアが天使化したときのそれぞれ羽の形みたいにw 
ブルーは優等生っぽから大天使ミカエルばりの長い羽根とかね(^w^)

物語の世界観を一目で定着させて欲しかった。
天界と地上を繋ぐ天の塔を破壊するシーンを簡単にパパっと見せられたけど
天界のイメージ映像とか、
地上に降りてるゴセイ5人と天界の上司が通信してるシーンとか
画で見せて欲しかったですよねー。 
セリフで説明するんじゃなくて。
幼児番組は「絵本」に近い感覚で作ったほうがいいような気がするー。
情報は「画面」に詰め込んでくださ~いv


えへへ。良くないこと色々書いちゃいましたが、
落書きCG描いてるってことは
嫌いじゃないんだな…と察してください~~~(^▽^)
[ 2010/02/16 17:54 ] 天装戦隊ゴセイジャー | TB(1) | コメント(2)

天装戦隊ゴセイジャープレミア発表会 

天装戦隊ゴセイジャープレミア発表会に行ってきましたー!
20100130-3.jpg

流れはこんな感じ(^^)

・ゴセイジャーショー
  MCのお姉さんが喋ってる途中で戦闘員が襲ってきて
  敵2体登場!
  役者のアクションシーン
  → 変身
  → 変身後ゴセイジャーの戦闘シーン
  → 勝利。

・スクリーンでテレビ本編部分をチラっと映す。

・役者インタビュー
・シンケンジャー登場
・シンケンジャー一言
・ゴセイレッドからシンケンレッドに花束贈呈。
・NoBさんの主題歌ショー
・役者5名、締めの挨拶
・締め


では各々の印象を。
あっ 私が勝手に思った印象ですので
オフィシャル設定とは違うかもしれませんが御了承ください

アラタ: 千葉雄大
ちっさ!かわいい!首が長い!子供みたい!
モチーフが天使ってことで、中性的な印象のかたを配役したのでしょうか。
立ち姿もどこかキョドってる感じで、
旦那曰く「迷子の子供みたい」だったと(苦笑)
変身後のレッドのアクションもアタフタしてたり
キョドってる リアクションしてたので、
基本設定がドジっ子なのかも(^m^)
旦那は今回のレッドは覇気が無くてイマイチと言っておりましたが
私は好きかも~~~
 ま。なんつっても今の私のお気に入りのNEWSの増田クンと似たような髪形してて
 子供みたいな顔してて雰囲気も幼くて、ドジっ子(未定)なんスから
 食指が動くのは当然っていうかね(笑)
 



ハイド: 小野健斗
身長高い。イケメン。今日見ただけではキャラは掴めない感じ。
パっと見の雰囲気は香坂連(ゴーオンブルー)っぽいかなぁ。
穏やかで優等生っぽい。


アグリ: 浜尾京介
客席に盛んに手を振ってらっしゃいました。
固定ファンが付いてる役者さんなのですね~。
笑顔が人懐っこくて髪型はチャライけど、巌ブラックで属性が蛇なんですよねー
ルックスは柔軟・優柔不断っぽいのに、属性のイメージは固くて恐い…。
真逆のような気も。
どういう性格設定なのか気になりますー。


エリ: さとう里香
モネ: にわみきほ

女の子二人は明るく元気でノリノリでした(^▽^)
主題歌ライブの時も女子で固まって、エアギター掻き鳴らしてた!!

そうこの主題歌ライブで、
戦隊チームの親密度や雰囲気を窺い知るコトが出来ると思うんですよねー
女子チームは元気なリアクションで盛り上げて良かったけど、
男性陣はノリが悪かったなぁ(笑)
今期は女子主導のチームになるのかな?


***
シンケンジャー面々は、特に源チャンがおどけたりはしゃいだりして
会を盛り上げてました(^▽^)
殿も盛り上げてた! 流さんは無駄に声がデカイ!

***

で、スクリーンに映った映像で知った情報は、
男の子役さんと、髭男爵の山田ルイ53世が出てました。


来期の戦隊はどんな感じになるのか。楽しみですね~(^^)
私は早速、レッドの食玩マスコット買いました
[ 2010/01/30 21:06 ] 天装戦隊ゴセイジャー | TB(0) | コメント(2)

ブログ内検索
タグクラウド

カテゴリー
イラスト
新着記事&コメント
CalendArchive
只今読書中
モバイル
QR
コレ


フェリシモ「コレクション」