仮面ライダーや特撮ヒーローで燃えに萌えるブログ!只今NEWSとテゴマスの増田貴久クンにも夢中

セイザーX 『超流!シャークリーガー』 

シャーク隊長のキャラクターと、立ち位置にスポットをあてた第16話!
兎にも角にも、寡黙でニヒルで大人な描かれ方でしたねv隊長!
 1クールでの事実上リーダー、アドの作戦を全て却下し、
故郷を失くしたレミーに慰めの言葉ひとつも無い…。
そんな隊長に反発を覚える拓人。
ラスト間際。宗二郎さんとの会話と、レミーへの暖かい言葉で
シャーク隊長の株は急上昇!一部上場!
巧い流れ。


16話も絶妙な配分のストーリー展開。
敵にネオデスカルが来て、セイザー側も新たに上司が加わる。
対比も効いてました。
隊長に反発を覚える拓人。
方や、ネオデスカルに反発して逃走するブレアード。
二人のバイオリズムは同じみたいです(笑)





では、拾っていきますよー



・「ラディ星はっ?!」
未来の自分の星の存亡を心配するケイン。
ケインらしくて良かったですねー
ケイン=家族を大切にする善い子。
そうやってキャラクターが固まってきたので
「家族思い」のウィークポイントを突かれる展開も アリ?



・「そっけって何?」
好意的にみていると、こういうセリフも神がかり的に面白くなるから不思議デス



■まだまだ勢いがあるサイクリードサン
「♪いいぞ~ コスモーカプセール♪」歌うサイクリードサン
「世話が焼ける子だよ~」
「視線が痛い」
「そういうの、他力本願って言うんだよ~」
「仲いいじゃんッ?!」




トビー
ぅわ~v トビー!トビー!いいですね!トビーv
なんだかアドとは憎まれ口を叩きながらも、ツーカーですよっ!!
ラスト近くなったら、現代に来るかな~v トビーセイザーvv
トビーって、鳶をイメージした名前?
アドがイーグルで鷹。トビーも鳥系で鳶?
「鳶が鷹をうむ」という言葉がありますが、暗にトビーとアドの優劣も示してる??
でも私はトビーを一目見て気に入りました!!
トビーセイザー!ぅっわ 見たい!変身してほしい!
ラスト近くで出てきて欲しい!
イーグルとほぼ同じ外見で、色味はベージュと茶で!地味ーに!
アドがトドメを刺そうとしている瞬間に割って入ってきて助けに来て敵をやっつけちゃって欲しい!
そして、アドはトンビに油揚げをさらわれた顔して欲しい!


■アドを労うたっくん
奇襲を提案するが、隊長に却下されちゃったアド。
「けっこう頑張ってきたのにな俺たち」と、アドへの気遣いを見せる たっくん。
このセリフ前後の拓人の表情がイイんだなぁ~v



■子供チックなアド
前から思ってたンですけど、アドの姿勢って子供みたいに見えます。私。
立ち姿が小学生の優等生っぽい。胸を突き出して顎引いて。
宗二郎さんの所で何か言いたげに佇むアドは、
テストで及第点をとれなくてショボくれてる小学生のようでした(笑)
そしてこのシーンの宗二郎さんのセリフは、
シャーク隊長への信頼が感じられましたv



逃走!ブレンダ
「♪ あ 待ってろ~たっくと~♪」
嬉しそう!
ライオと会えた時も
「たくと!」と嬉しそうな声だしちゃってv
あー 可愛い。




■単体変形シャークリーガー
シャーシャーとタイミングを見計ってやってきて、
日舞のような変身作法で雅に「シャークナックル」
敵を 固めて捨てたシャーク隊長。
「切り札は最後までとっておけ」とカッコ良く決めました☆


■ 「てんそー!!」
ブレアードの上にバッタンバッタン次々と乗かって、
折り重なって「転送」される面々。
その前のケインのセリフもイイ!
「コスモカプセル、返してくれないんだよぉ」なんともケインらしいv


■「俺の孫を試したな」宗二郎
ニヤニヤ言う宗二郎さんに対してシャーク隊長は

「戦いに必要なのは飛び込む勇気と耐え抜く強さだ。何も心配してないさ。」


心配してないンだってさ!
何だこの信頼関係はっ!シャークと宗二郎!いいよう!この二人、いいよぅ!
んもう。時空を超えて、年の差 超えて!
年の差があっても無いようなこの二人の強い絆がタマリマセン!




■コスモカプセル獲得
ブレンダが浮遊してるv
そのうち、セイザーの居る左側へふわっふわ移動しちゃうんだろうなーー!楽しみv



ジャッカル!
ジャッカル! 二刀流だ!二刀流だ!


なんでしょう?!シャーク隊長のなんなんでしょうっ?!
元、相棒? だったらいいな!
もしかして戦艦でコールドスリープしてたのってジャッカル?
だったらいいな!
ええと。ジャッカルは神野みたいになってくれますかね?!
だったらいいな!


TEAM発砲・B・ZINの小島邦裕さんがジャッカルですっ!!!
あはーんv楽しみー。



■お友達と仲良くしようね
ブレアードとアクアルがお手手つないでランララン♪
あーはーーー面白かったー


関連記事
[ 2006/01/16 14:40 ] 超星神シリーズ | TB(5) | コメント(0)

[タグ未指定]
コメントの投稿










コメントを秘密にする(管理者に対してのみコメントする)
この記事のトラックバックURL


ブレアードまた暴走してるし!ともかくネオデスカルの言うことを全く聞かないこの人が、番組の楽しみのひとつになってきている今日この頃、である。
[2006/01/28 23:40] UNS digital
前回現代へと現れたシャークセイザー=シャーク大佐。コスモカプセルを奪われたとの報告に動じないシャーク。その冷淡な態度、ルーエ星を失ったレミーに何の言葉もかけない姿に、拓人は反発を覚える。ネオデスカル側はシャークの登場に苛立ちながらも、新たな作戦を立案(っ
相変わらず高水準で安定した番組である。颯爽たるシャーク隊長報告を受けテキパキと指示するその姿は、皆の尊敬する優秀な司令官という設定に違和感を持たせません。コスモカプセルをほとんど取られ、一つ判断を誤れば命にかかわる状況下、上に立つ者が取り乱したりあきらめ
[2006/01/17 17:14] mk.com記録書庫
2005年10月からテレビ東京系で放映されている『超星艦隊セイザーX』のオリジナル・サウンドトラックが、2月24日に発売される。劇中に使用されているBGMが収録されており、拓人(高橋良輔さん)やレミー(松山まみちゃん)の活躍するシーンが思い出されます。さて、本編も第
[2006/01/17 14:47] 私的趣味世界IV
20日の金曜日まで待って、二日連チャンで(次話と共に)見ようと思っていたが、本日が悪天候のため外出を控えることにしたため、それは1週間先送りとした。ということで、今週もセイザーXについて記すことにした。(次回は21日のTV大阪で見るか、27日のBS JAPANで見るのか、
[2006/01/17 14:16] MEICHIKU なんでもぶろぐ
ブログ内検索
タグクラウド

カテゴリー
イラスト
新着記事&コメント
CalendArchive
只今読書中
モバイル
QR