仮面ライダーや特撮ヒーローで燃えに萌えるブログ!只今NEWSとテゴマスの増田貴久クンにも夢中

魔弾戦記リュウケンドー「響け、友情の鐘」 

ベレケ~ベレケ~
なんか今回は撮り方が凝ってましたねーー!
逆光が好きな監督さんなのかな??
SHOT内が真っ暗だったのに対して、
ロケ先では自然光を使った効果的なシーンが多かったですよね~v
やー。ロケ先が素晴らしかったですねっ。
カビだらけの家の外壁(持ち主の方、スミマセン)からゴリが召還されてくるところなんて「おほ~」ってな感じがしました。



やー
リュウケンドーは敵のバリエーションが多くて面白いな~。
1話は大型魔獣、2話は植物、3話が機関車、4話は雑魚戦闘員、
5話で初めて自分の意思で戦いを挑んできたジャークムーンが登場、
6話は風船、7話、8話はヒト型の魔物。
9話は巨大な石膏像。
半分くらいは、あけぼの町民を恐がらせる為だけの目的で出てきた
道具の「敵」
敵を倒す(殺す)って描写より、
悪い道具を壊すってトコロが、なんだか ふんわり感があって善いなぁー。



今見ている特撮ヒーローはほとんどヒト形態(と、ロボ戦)の敵だから
戦闘シーンの空間の幅が狭くて、戦いのバリエーションも限られちゃうけど
リュウケンドーは空間の使い方も、バリエーションも凝ってて面白い!
敵のバリエーションといったらGAROも素晴らしいけどv



今回の敵は、巨乳の石膏像。
作りかけの像が無造作においてあるトコロが不気味。
ポカーンと見上げるリュウケンドーとリュウガンオーが なんか可愛い。
特にリュウガンオーの立ち姿がとても可愛いv




んじゃ、ここまで長くなっちゃったので、面白かったトコロを箇条書きでv

* 相性占いをするゴウリュウガン
 「占いかい!」と手の動きも含めてキチンと突っ込みを入れるオッサンもGoo!


*かたやゲキリュウケンはグチグチクドクド
 「小言親父か お前は」うんざりする剣二。
 

*自転車おまわりさん姿の剣二
 警官の服での変身シーン!こうでなきゃっ(*^-^*)


*「寂しかった」と呟く、発掘直後のゲキリュウケンの萌えっ


*薙ぎ倒された戦闘員 「チーン」とSE→ 墓場
 ここんとこの芸コマ


*コングのジェスチャーが激カワイかった!!!
 俺に乗れ。飛ばす。俺に乗れ。飛ばす。ってジェスチャーしてるトコロ!
 ぐわー!カワイイ!落ち込んでるコングも可愛かったなー


*さっきコングが投げた「藤原亀成」の銅像の台の上に乗るリュウケンドー!
 藤原亀成って誰だー?


*ハイタッチする鈴チャンと瀬戸山
 


来週は剣二の兄弟子がくるとのことで、
楽しみです~~。



関連記事
[ 2006/03/07 12:02 ] 魔弾戦記リュウケンドー | TB(1) | コメント(4)

[タグ未指定]
下町の風景そのもの(っつーか本物の下町)で繰り広げられる特撮アクション。。
私もすっかりリュウケンドーワールドの虜です(笑)
コロッケほおばったり、お団子にお茶してても凄く自然。バイクに千社札貼ってあるし。戦隊シリーズだと、わざわざギャグにしてある演出だと思うんですが。
前回の寅さんもどきに続いて蛾次郎さんもどきが出てきたのにも爆笑です。
とらやの団子もそのうち出てくるんでしょうか。
[ 2006/03/08 06:54 ] [ 編集 ]
リュウケンドーも面白いですよねvvv
小ネタもサラっと流しちゃうし、リュウケンドーのノリにうまく乗れる人は本当に楽しめる番組だと思います~。
クセがあるので、ノリが合わない人も多そうですが(汗)
蛾次郎さんもどきは役名もたしかガジローといってたような気がします~~
佐藤蛾次郎さんのお子さんが演じてらっしゃって、1話からレギュラーですよ~vv
凄いですよねー!ネタ満載で!
とらやの団子!出てきて欲しいですねっ~~!

[ 2006/03/09 15:35 ] [ 編集 ]
>佐藤蛾次郎さんのお子さんが演じてらっしゃって、1話からレギュラーですよ~vv

私は第3話?(=機関車とミニパト婦警さん)からの視聴なのですが、知りませんでした。
パロディに“ある意味ホンモノ”を連れてくるとは…松竹、侮れませんね。。さすが、老舗。
[ 2006/03/10 09:13 ] [ 編集 ]
ほんと、親子2代でガジローを演じるなんて、面白いですよね~v

[ 2006/03/16 19:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










コメントを秘密にする(管理者に対してのみコメントする)
この記事のトラックバックURL


なんだか今回はいつも以上にカメラアングルや光源の使い方が独特だった。あとカットが少なくてずーっと続いている映像が多い。何故かショットの本部が暗かったり、剣二が寺の鐘を
[2006/03/12 23:29] TRASH Rのぶろぐ?
ブログ内検索
タグクラウド

新着記事&コメント
CalendArchive
只今読書中
モバイル
QR