仮面ライダーや特撮ヒーローで燃えに萌えるブログ!只今NEWSとテゴマスの増田貴久クンにも夢中

【読書メモ】三浦 しをん 「神去なあなあ日常」 

三浦しをんさんの「神去なあなあ日常」を読みました!
神去なあなあ日常

高卒で就職先もない18歳の平野勇気が山奥のド田舎・神去村で林業を教わりながら
田舎暮らしに馴染んでいき、男として成長する おはなし。
矢口史靖監督が映画化すると知り、喜び勇んで読みました。

ド田舎の描写、山の大自然と共に暮らす日常。なんだか懐かしい気持ちになりました~。
群馬の田舎で野猿のように育った私。
生まれ育ちは関東平野ですが、よく晴れた日に遠くに見える秩父連山、
浅間山、妙義山、榛名山、赤城山、谷川岳、日光連山、そして東には筑波山。
グルリと山並みに囲まれて暮らしていました。
父方の祖父母も 母方の祖父母も農家で、この小説の神去村のような暮らしぶり。
裏庭には雑木林があり小さなお稲荷さんが祭られていてましたね~。
私、田舎が大好きなんですよね~。農家の間取りも大好き!
土間とか縁側とか、縁側の突き当たりのお便所とか、仏間とか大好きです。


映画では主人公・平野勇気役を染谷将太くん。
勇気が恋する女性役に長澤まさみさん。林業の先輩に伊藤英明さん。
私が気になるのは中村林業の若き親方・中村清一の役を誰が演じるのか? です!
誰かな~? 誰かな~?
関連記事
[ 2013/08/26 21:32 ] 読書メモ | TB(0) | コメント(0)

[タグ未指定]
コメントの投稿










コメントを秘密にする(管理者に対してのみコメントする)
この記事のトラックバックURL


ブログ内検索
タグクラウド

カテゴリー
イラスト
新着記事&コメント
CalendArchive
只今読書中
モバイル
QR
コレ


フェリシモ「コレクション」