仮面ライダーや特撮ヒーローで燃えに萌えるブログ!只今NEWSとテゴマスの増田貴久クンにも夢中

【テゴマス】テゴマスの青春 横浜アリーナ 2014.3.28~30 

増田貴久さんと手越祐也さんのユニット、テゴマスの4回目のライブツアー
『テゴマス4rdライブ テゴマスの青春』
2014年3月28日、29日、30日 横浜アリーナの感想です。
私はテゴマスのマスこと増田貴久さんのファンなので、
まっすー中心の感想となります♪

自分用の備忘録として書きました~。




ネタバレです。ご留意ください

張り出し型のステージ。
客入れは誰の曲を流してたんだろう?洋楽だった~

紗幕に「テゴマス 4thライブ テゴマスの青春」とツアータイトルが映されている。
「ヒカリ」のPVと同じ、セリフで始まる。
 「何年経っても色褪せないような 大事な大事な一日にしよう」
 「もう二度と 同じ日は来ないから」

増田さんの声がリリカルで素敵。もっとモノローグが聞きたい



 蒼色ジュブナイル
イントロ始まって歌い出しにあわせてパサァ!っと紗幕が落ちる仕掛けは
ライブ感があって超絶盛り上がります!!!

手越さんがメガネ着用してて、このビジュアルも好き好き!
ちょいとオリラジの藤森入ってるけど二次元キャラみたいで好き好き!

テゴやマスの後方に小さなハイテーブルが置いてあって、
飲み物やタオル、酸素吸入かネブライザー、飴が置いてあって、
歌の途中でチョイチョイ水分補給してる増田さん。



 音色 
わぁお!(^▽^)音色! そうくるか! ツカミの後にまたツカミ!って感じ。
音色は「テゴマスのあい」のオープニング曲だったから、
オープニング曲を重ねて2曲聴いたみたいな感覚☆
この曲って盛り上がるよねーーー
ホーン隊が派手に吹き鳴らしてくれるから
ファンファーレみたいで気分がアガル!!

歌ってる増田さんがなんかいつもと動きが違うかな…? と思ってたら、
ワイヤレスマイクじゃないんだ! コード付いてるマイク!!!
だからだ。左手でコード握ったり捌いたりしてるからいつもと少し動きが違う(^.^)
足の動きもあるよ~ コード避けるから~~~~~




 ひとりじゃない 
ステージ上を歩きながら歌うテゴとマス。
ステージ横の花道末端まで移動して、スタンド席の端のお客さんに手を振る増田さん。

ますパートでは、下手でカメラアピール。ドアップ! そしてチュ
会場、大盛り上がり!


挨拶



 ファンタジア 
ファンタジアの背景映像はパーティクルシステムのSmoke in Waterみたいなの。
水中の煙がもやもや~ん もやもや~んと動くような抽象的な映像。
この歌にこの映像。なぜだかシックリきた。


♪僕はまるで無色のページを♪ のところ、毎回、
ぼくはまるで無職の…と聞こえてしまうw


この歌もテゴマスの掛け合いのようなハーモニーが面白い。



 いつかの街 
背景の映像がトイカメラフォト風景で雰囲気あって、とても切なくて
「いつかの街」のイメージに合ってるー。

しっとりと微笑んで歌う増田さん。



 魔法のメロディ 
背景映像は人形劇のステージで、棒の先に人形じゃなくて歌詞が付いてて動いてるのがカワイイ。
動かしてたのがテゴマスっていうギミックも大好き!!!

↓ テゴマス映像
20140328-1.jpg
↑ 本物の、歌うテゴマス




 少年 ~Re:Story~ 
ペンラ振る! 
もう一回!もう一回! 


歌い終わり、
「お送りしたのは、少年 ~Re:Story~でした」と、
ラジオのパーソナリティ風に美声で言う増田さん(^^)
「まほう」でも言ってたよね(^^)ライブの鉄板にするのかな?
声フェチの私には美声が聞けて嬉しい限り!
手越さんは絡みづらそうだけどw


ショートMC中にセットのキャンドルを設置するスタッフさん達。
テゴマスが座る椅子は学校の椅子。

ろうそくに火を灯す手越さん。
 (ごめん私、ここ、ロウソクの炎を揺らさずに歌うチャレンジかと思っちゃった! by金沢明子さん)


 青いベンチ(アコースティックver)
マイクを通さずに歌うテゴマス。
新たな挑戦でしたね~。
機械を通さないナマの歌声は、人と人との直のふれあいを感じました。
彼らのクチから発せられた歌が直接この耳に入ってきてるんだなと思うと
えも言われぬ極上の時間だったと思います。
心と体に染みました。

ソロパートの歌声。手越さんも増田さんも搾り出すように歌っていて、
すごかった


 きれいごと
知野さんと千葉さんが登場。
力強く歌うテゴマス。CDよりもこちらのほうが好きです。
歌ってるテゴマスを見ながら聴くと、歌のイメージが変わって聞こえる。


 タイムマシン
バンドさんが戻ってきて、タイムマシン。


ショートMC


ペンラウェーブの説明

28日 増「ポポポポポーン のテンポでね」

29日 増「ポポポポポポ のテンポで」 
   手「ポポポポ ポーポーポー!」 マス無表情(機嫌悪いw)

30日「トゥルルルルル」
テゴに「ポーポーポー!」言われないように言い方変えてきた増田さんwww

29日だっけかな?
マス「きりーつ!きぉつけー!よ~い・・・ ドミニカ! 」
ここ凄くウケちゃった私w 
増田さんは言うんじゃなかった…と後悔してたけどww


 サヨナラにさよなら
スクリーンにはサヨナラにさよならのPV。
ふみかちゃん キター!


 シュプレヒコール
おお!シュプレヒコール歌うんだーー!!!とめっちゃテンションあがりました!
大好き曲です。イントロから好き。

この曲で楽しみにしてるのは増田さんの「嘲笑いながら」の、あ゛。
ほんと、好きー!


 innocence
悩 殺 曲
好き曲、またきた! オスひさktkr!

間奏。スクリーンに大きくバンドメンバーの映像。
うわこれ作ったんだね!カッコイイ!!
ソロで楽器を弾いてアピールタイム!

その間にテゴマスは一旦はけて衣装チェンジ。
増田さん、ダッシュではけてた。

着替えた増田さんが再登場してマスラップ!

ねぇ、聞こえた声はボクのもの

はぁうーーーーーーーー
まっすーのラップ超絶カッコイイ!本気カッコイイ!
甘くて澄んだ声で歌ってるから独特なラップに聞こえるよね。
ラッパーってギャングとか不良とかDQNのイメージあるけど、
増田さんのラップはどれでもなくて、かと言って善人ってわけでもなく、
誘う男の色気があって、やっぱ魅力ありすぎて結局のところ悪い男っていうか、
色っぽい声とラップのリズムで揺れる身体の色気が相俟って性フェロモンを大量に分泌放出しまくって異性を虜にしていくんだから罪つくりな男だよね。


 猫中毒
なんだ、この 振りはばは!!!!

ついさっき、性フェロモンを過剰放出して
乙女たちをダダダダダ撃ち堕としていたオスひさが、
猫耳つけて可愛く「にゃーにゃー」歌って踊っとるよっ?!
ボトムの長い裾をちょいちょい上げながら足を動かすまっすーが可愛かった!
くぁー! たまらん!!

28日。「みんな1回、せーのでにゃ~ってやってみて。せーの!」
って言うから、会場の皆と一緒に「にゃー」ってやったんだけど、
そしたら後ろからカメラマンさんが走ってきて私達にカメラを向けたんだよね
私達が猫耳つけてっから、いい画が撮れるかと思って飛んできたんだろうけど、
こっち見て慌ててカメラ背けたwwwww
「うわ、ババァかよ」って思ったに違いないwww

凸(゚皿゚メ) こんにゃろーー!!




歌のあと、正座でハァハァ疲れてるテゴマス
20140328-2.jpg
すんげー かわいいーーー!

そのあと
テゴ「お茶する?」
マス「そうですね ハァハァ」

テゴ「お茶会なう」


30日
マス「俺たちのバイブス?感じてくれた?」



 花に想いを
背景映像には、テゴマスの周りにお花。

20140328-3.jpg
大体こんな感じ。イメージです

まっすーがハーモニカ吹いてた!!
CDの感想書いたとき「まっすーにハーモニカ吹いて欲しい」と書いたけど、
それが叶った~~! わーい!

手越さんは、タンバリン持って、クラップ担当。
「みんな、俺が叩くのを真似してね」なんだけど、なかなか難しい
それは裏拍なの?どーなの?

28日。まっすー、ハーモニカを失敗したらしく演奏を止める
やり直すも、また失敗。今度は演奏止めない。テゴ歌い続ける。
失敗して落ち込んだまっすーのヘタレ顔がアップでスクリーンの映される。おもろい!
おもろい!すっごく可愛い!
ずっと凹んだ顔してたけど、自分のパートがきた途端、コロッと笑顔に。
コントみたい!まっすー面白い!


 ミソスープ
ニューお椀 に乗って登場するテゴとマス。
懐かしい~。箸をギターに見立てて弾いてる~~~~


 キッス ~帰り道のラブソング~
天井から降りてきたステージ。隠し扉ならぬ隠しバクステ!

 テゴマスが近すぎてドキドキとまらない~

28日、29日は手越さんが「一緒に歌って」と言ってたけど、
30日は手越さんが何も言わなくてもファンが歌い出してたような…。

一緒に歌うと気持ちいいね!

またお椀に乗ってメインステージに戻るテゴとマス。
29日だったかな?
テゴがマスに近づいて耳元でコショコショ。 
そして手越さん退場~~~ 顔洗いにいったようw
増田さんが一人でトークをして場をつなぐ。
「夢で逢えたら」を歌ってくれる増田さん。美声だなぁー
手越さん戻ってきて二人で「夢で逢えたら」をハモ。
だけど手越さん歌を間違えるww


 色鮮やかな君が描く明日の絵innocence
スクリーンには海や空などの青い景色、黄色いもの色々、などの映像。

この歌も大好きー!
まっすーの声、かわいい。

途中のエレキギターはムトーさん!!!
(私、CD聴いたとき知野さんをイメージしてたけど、ムトーさんだった!)

 夕焼けと恋と自転車
え。なんでこの曲をチョイスした?
キッスからあとは、純な恋愛の歌コーナー ってこと??
これぞ青春!って感じの歌だからチョイスしたのかな?


 ハルメキ
ノリノリになる曲ー! 盛り上がる!
タンバリンを首にかけるまっすーが可愛い!
「まほう」のときもしてて可愛かったんだよね~~~

友達Uちゃんが「タンバリンにマスコットキャラが貼ってあるよ」と教えてくれたので
目を皿のようにして探したんだけど、見られなかった~~~~。残念~~




アンコール テ ゴ マ ス、チャチャチャ

 月の友達
月の友達マスコットのうーくん?うーちゃん?に乗って出てくるテゴとマス。

届ける音楽、てっごます!(^〇^)/ 
た~~のし~~~

至近距離から見上げる手越さんの身体が薄くて、ムラムラした(笑)
あの少年体型、ソソられるワーーー
ってか、毎回毎回、ライブのたびに手越さんの薄さにトキメイてる私!
つっても、ショタ好きじゃないよっっっ


テゴマス恒例の、会場で歌合戦!うーぃえー!うーうーぃえー歌合戦!
センター、アリーナ、スタンド、女子、男子、テゴマスバンド、よこはま
で「ウーィエー」歌わせ、大盛り上がり!!



 ヒカリ
ラストの曲。
背景映像は夕方の海。
途中、映像が消え、照明だけに。 
ここの照明 = ヒカリがとても綺麗


歌い終わり、テゴマスがステージ中央の奥に歩いていき、
ヒカリが縮まるなか退場。暗転。

上からバサッ!と紗幕が落ちてきて、
See you next Live


すかさず「本日の公演は終了しました」アナウンスが流れて、
規制退場の案内がはじまるから余韻を感じる暇もなく帰された(^m^)


今までのライブ3作と比べたら余韻を味わえる作りではないよね。
今迄は、オルゴールのキッスに合わせてファンが合唱したり
ダブルアンコール時に無言で花道歩いてファンサしたり、
アイノナカデ合唱したりしてたもんね~~。

ばっさり終わらせたのは「青春」っぽくしたかったのかな?(^^)
終わりがアッサリだから、ライブ全体のイメージが素っ気無い印象を受けたけど、
媚びたりサービスしてない感じも「青春」っぽいっちゃ、ぽいね。
というか、普通のアーティストのコンサートのようなのをやりたかったのかな?
過剰な演出は無しで、歌だけでファンを魅了したかったのかなぁーー?
けどまぁ、テゴマス恒例の演出はちゃんとあったし、参加型で面白かった!!

私の好みはストーリー性のある構成とか、特効とか、
練りに練られて凝ってるコンサートの方が好きだなぁ~~~
うん。好みの問題だね(^^)

とにかく、4THライブも楽しかったーーー!!!

また思いついた萌えドコロとかあったら、追加するかも。
イラストも。





増田貴久クン記事リスト

関連記事
[ 2014/04/04 00:15 ] 増田貴久くん | TB(0) | コメント(4)

追加公演いきました。
いままでを思ったら物足りないような、挑戦してきたなと感じたLIVEでしたね。 

フェスティバルホールならこの舞台はありだけど、横アリならセンステも欲しかったなと(笑)←何様私(笑)

素敵ないけめんボイスには違いないですね

キラキラな2人にあいにいけてよかったです。
わけわからない感想になりすみませんm(_ _



[ 2014/04/04 07:05 ] [ 編集 ]
みやじゅさんは追加公演に参加されたのですね~(^0^)

> いままでを思ったら物足りないような、挑戦してきたなと感じたLIVEでしたね。 
> フェスティバルホールならこの舞台はありだけど、横アリならセンステも欲しかったなと(笑)←何様私(笑)

今迄のライブと比べると、変わっていましたよねー。
アリーナクラスの広さだったら、ナマ声で歌う曲だけでも会場の真ん中で歌ったほうが良かったかもしれませんねー。
会場のお客さんも公平に聞けたんじゃないかと。


> キラキラな2人にあいにいけてよかったです。


私も!! 頑張ってるテゴマスを応援しに行けて良かったです!
増田さんを応援するのが楽しい!!(^▽^)


[ 2014/04/04 23:09 ] [ 編集 ]
こんばんは、にのです!

ミルル様は横アリ公演参加されたのですね~!
楽しめたようで何よりです^^

私は大阪に応募したのですが、ものすごい倍率だったのであえなく落選…今回は“生・増田さん”を泣く泣く諦めました(苦笑)
DVDで大人な彼らを楽しみたいと思います!^^*


セトリ書いて下さってありがとうございます><*
行けなかった者としては有難い…!!
特にミルル様のレポやセトリは毎度読み応えあるので、いつもすごいなぁ、と感じております。

今回は今までとちょっと違った雰囲気だったのですね~
アルバムのイメージからして大人な、シックというか、そういうイメージを持ったのですが、アルバムとコンサートの統一感があったのかな?^^
猫耳な可愛いテゴマス、見たかったなぁ…(T▽T)笑

[ 2014/04/07 23:44 ] [ 編集 ]
にのさん、こんにちは!!
横アリ公演、楽しんできました~!

にのさんは大阪公演に落選してしまったのですね…。
倍率が凄かったみたいで、チケット当落の発表時はツイッターでも色々な呟きを目にしました。


> セトリ書いて下さってありがとうございます><*
> 行けなかった者としては有難い…!!
> 特にミルル様のレポやセトリは毎度読み応えあるので、いつもすごいなぁ、と感じております。


セトリ、喜んでいただけて嬉しいです(^^)
今回テゴマスがラジオや会報などで、セトリのネタバレのことを言っていたので、ブログにセトリをアップするのを少し躊躇したのですけど、見る見ないは閲覧者に任せるのが一番だな!と思ってアップしちゃいました~。

というのも、私自身がコンサートに行けない期間(長い間、お茶の間ファンだったんです)、
複数のファンブログのコンレポを貪るように読み、それがとっても楽しかったので、
自分も、参加したライブやイベントのことは出来るだけ詳しく書き残しておきたいな~と(^^)

あっ! にのさん! 私のことは「さん」呼びでお願いします~
「様」呼びだと距離を感じてしまうので、
気軽に「さん」呼びしてくださると嬉しいですーー!



> 今回は今までとちょっと違った雰囲気だったのですね~
> アルバムのイメージからして大人な、シックというか、そういうイメージを持ったのですが、アルバムとコンサートの統一感があったのかな?^^


そうですそうです。統一感ありました。
アルバムの印象とライブの印象が同じような感じでした~。


> 猫耳な可愛いテゴマス、見たかったなぁ…(T▽T)笑

にのさんにも早く見ていただきたいですー。
早くDVDが欲しいですね!!
先日の福岡公演もMCが面白く盛り上がったそうで、
メイキングには全MCを入れて欲しいくらいです~~
[ 2014/04/09 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










コメントを秘密にする(管理者に対してのみコメントする)
この記事のトラックバックURL


ブログ内検索
タグクラウド

カテゴリー
イラスト
新着記事&コメント
CalendArchive
只今読書中
モバイル
QR
コレ


フェリシモ「コレクション」