仮面ライダーや特撮ヒーローで燃えに萌えるブログ!只今NEWSとテゴマスの増田貴久クンにも夢中

【まっすー】 いっぷく! 2014.9.22 

いっぷく!見ました~。
黒髪の増田さん、若々しいですね(^0^)

この間の、いっぷく!がリニューアルするという報道に対して不安になっていましたが、
増田さんは金曜に移動して「弟子にしてください!」コーナーを続けるとのことで、
ひとあんしん(^▽^)
金曜レギュラーの大久保さんと曜日交代?それとも一緒に?

金曜レギュラーなら、
日曜のお芝居公演後に座組みの皆さんと思う存分、語り合えますね!
今後、ライブツアーのときも金曜のほうが都合が良さそう。
いっぷく!、マスターヒッツ、未来ロケットと、
増田さんの個人仕事が金曜に集中することになりますね(^m^)
花金だ♪


今日の「弟子にしてください!」は中華料理やさん。
増田さん、中華なべふるってましたね~~
ふきんに火が移って燃えてた(><)
火傷しなくてよかったーーー

今日、運動会の振り替えで休日だった次男が放映を見て、
「チャーハン食べたい!チャーハン食べたい!」
ということで、朝10時前からチャーハン一人前作るハメに(^m^)
朝ごはん食べたばかりなのにぃ~~~

まっすー効果ハンパ無いww
先週14日には東武動物公園にも行っちゃったミルル家一同www






以下、思ったことを思ったまま書いときますーー



来週から番組前半が報道になり、硬派路線にリニューアルされますが、
奥様方はこのテコ入れでチャンネルを6にするでしょうか?
私は増田さんが「いっぷく!」に出るまで、朝は「とくダネ」を見てました。
見てるといっても、家事や家族のお世話をしながらの「ながら見」ですが(^^;)
独身の時から朝は「めざましテレビ」
そこからチャンネルを変えるタイミングがありませんでした。
今でも月曜以外はめざましからの流れで「とくダネ」。
子供に関わるニュースの時の梅津アナの表情に目が行きます。
梅津アナはコメントも母親目線で語るし、
母親になった者しか気づけないような小さな部分もピックアップしてると思います。
そういう目線が、子を持つ母親同士、シンパシーを感じさせます。

月曜の「いっぷく!」には主婦感覚・親目線が無いなぁ~と感じておりました。
月曜レギュラーのみなさんが全員独身。
例えば、ハセキョーが幼稚園バザーの話をした時、
「手芸が上手ですね~」という流れで進んでいったので
なんだか物足りないような気持ちになったものです。

ここのところ、いっぷくの番組冒頭にニュース枠が入りましたが、
ん~、事件事故のニュースの詳細が知りたければ私は「とくダネ」を見ますね。
コメンテーターの方々からそれぞれの鋭い切り口の意見を聞けるので。
(特に為末さんや切込み隊長、ショーンさん、宋さんのコメントが)

リニューアルして報道枠を広げるということですが、
解説委員の杉尾さんと太一君と男性アナが番組を回して、
曜日レギュラーとゲストがコメントするカタチでしょうか?
知識人も呼びます??
インターネットの普及で多種多様の価値観や見方、意見があると知った今
テレビの報道の仕方では物足りなくなってる自分がいます。
どんな報道も、既にインターネットで最新情報を目にしているし・・・・。
その報道に対する人々の反応もツイッターで目にしています。
テレビで何をやるのか。
取材力をいかして被害者や遺族のコメントをとる?(ネットで叩かれそう)
インターネットを見ない層向けにターゲットを絞って、報道を見せる?

「いっぷく!」にしか出来ない「報道」って何でしょう?
政治も事故も事件も災害も国際情勢も、色んな側面があると思うので
画一化した報道をしないで、違った見方もしてみて、
多様性のあるコーナーにして欲しいな~と思います。

太一君はどうなりたいのかなぁ?
「いっぷく!」はどうなるのかなぁ?
ワイドショー的な報道になってしまいますか?
それとも単にニュースを読み上げるだけかな?

その報道から、視聴者は何を得たか、
次に何を求めるのか、次に何が知りたいのか。

***

朝のテレビは習慣化するので、チャンネルを変えさせる何かが必要ですよね~。
見る きっかけ。
私は、増田さんが見たいから月曜の「いっぷく!」を見てるのだけど、
他の曜日は見てないからなぁ・・・(ごめんなさいっ)
ん~、トークゲストが好きな俳優さんだったら、喜んで見るかな。
今までの「いっぷく!」で面白かったコーナーは~~
敬老の日の金さん銀さんの娘さんたちのコメントは面白かったですね。
あと、意外と「いっぷく!シンデレラ」のデートコース・レジャーコース紹介も
役にたったなぁ~。紹介された浅草の芋きんつば、とっても美味しかったし!
もちろん「弟子にしてください!」も同じ意味で役に立つ~~
私は、「得すること」「深く掘り下げたこと」「勉強になること」が好きかな(^^)

関連記事
[ 2014/09/22 22:35 ] 増田貴久くん | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログ内検索
タグクラウド

カテゴリー
イラスト
新着記事&コメント
CalendArchive
只今読書中
モバイル
QR
コレ


フェリシモ「コレクション」