仮面ライダーや特撮ヒーローで燃えに萌えるブログ!只今NEWSとテゴマスの増田貴久クンにも夢中

今夜は満月 

昨夜は国際宇宙ステーションを肉眼で観測しました(^^)
20150601.jpg

プラネタリウム映像クリエイター・CG作家のKAGAYAさんがツイッターで呟いているのをタイミング良く拝見し、庭に出てしばらく天体観測を楽しみました。


目が慣れないうちは金星と木星しか見えなくて、
西の空をじーっと眺めていたのですが
そこより少し東方向に、明るく光る星ひとつ!
動いてくる!動いてコッチ来るではありませんか!
あれが宇宙ステーションかぁぁぁぁ-- ほへー
うわ なんか 感動ーーー
あー、我が家の真上を通行してったーー
光の点粒にしか見えないけど、あの中に6名のクルーが居るんだなぁ~
あー、いっちゃったー ・・・・

目が慣れると、金星や木星のほかにも星星がいっぱい


ほんの数分間でしたが
不思議で、懐かしい気持ちに浸りました。
子供の頃は星空が好きで、窓全開で星を見ながら寝てたし、
高校の頃は学校帰りに幼馴染と一緒に星を眺めながら帰ってきてたし、
宇宙とかSFとか大好きだったンですよねー。
宇宙へのロマン。最近忘れてたなぁーーー

今夜、2015年6月2日は満月なのでね(^^)u-.jpg

fxwill.com

また夜空を見ながら国際宇宙ステーションを見上げようと思います!
東京観測では19:21:30ごろ南南東の低い空で見え始め、
19 時 22 分ごろ真上に。
3日と4日も観察しやすい日があるみたいですね。
あ~、でもお天気が下り坂だからどうかなー。
  JAXA 宇宙ステーション「きぼう」を見よう

花を愛でたり、星を眺めたり、季節の香りを嗅いだり
そんな日々

関連記事
[ 2015/06/02 12:06 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

[タグ] 宇宙
コメントの投稿










コメントを秘密にする(管理者に対してのみコメントする)
この記事のトラックバックURL


ブログ内検索
タグクラウド

カテゴリー
イラスト
新着記事&コメント
CalendArchive
只今読書中
モバイル
QR
コレ


フェリシモ「コレクション」