仮面ライダーや特撮ヒーローで燃えに萌えるブログ!只今NEWSとテゴマスの増田貴久クンにも夢中

【読書】 有川浩 『明日の子供たち』  

有川浩さんの『明日の子供たち』 読了。

明日の子供たち

テレビドラマにしたら良さそうな構成&展開でした(^^)ニコ
有川さんの小説は一時期大好きだったのですが、
登場人物がほぼ皆な恋愛脳で
どいつもこいつもラブコメしてるのが鼻に付いて、
最近はあまり読まなくなっていました。
が、この小説は児童養護施設が舞台とのこと(^^)
で、手にとって読んでみました。

読んだら面白かったです!!
明るく素直で少々天然キャラの主人公が活き活きと動いていて、
あたまの中に映像が湧いてくるくらいでした。
すんなり読めました。
有川さんの大好きな自衛隊はやっぱりここでも出てきました(笑)

ヒサと福原先生が話す
「人生は一人に一つずつだけど本を読んだら自分以外の人生が疑似体験できる」
ここに深く共感。
読書好きな人の心を掴んだと思う。
図書館戦争といい有川さんは本当に本が好きなんだなぁ~と思い、
そこに感動。

***

あたまの中の映像。
主人公の三田村慎平は、
増田貴久さんに脳内配役して読んでました(^m^)
とにかく一生懸命な主人公。
臆病な面もあるし、素直だし、コミカルだし、
幸せな家庭で育ったノホホンとした優しさ、ほのぼの感もあるし、ポンとアイディアが浮かんで、それをすぐ口にするようなところも増田さんチックだし、子供になめられちゃうくらい威圧感が無いっていうか親近感ありすぎる見た目も増田さんにピッタリだし、なんだろう、とにかく増田さん主人公で読んでました(^^)楽しく。

ドラマ『明日、ママがいない』も会話の中に出てくるし、
ニッテレさんでドラマ化してくれないかなぁ~。
有川さんとのパイプはフジが強いのかなぁ~?

脳内配役いろいろ勝手に考えるの楽しいです~(^^)
関連記事
[ 2015/07/02 16:07 ] 読書メモ | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿










コメントを秘密にする(管理者に対してのみコメントする)
この記事のトラックバックURL


ブログ内検索
タグクラウド

カテゴリー
イラスト
新着記事&コメント
CalendArchive
只今読書中
モバイル
QR
コレ


フェリシモ「コレクション」