仮面ライダーや特撮ヒーローで燃えに萌えるブログ!只今NEWSとテゴマスの増田貴久クンにも夢中

【読書】 和田竜「村上海賊の娘」 

和田竜さんの「村上海賊の娘」、面白かったです!!
冒険活劇あり、凄惨な戦あり、ラブコメありのエンターテイメント小説でした。

村上海賊の娘 上巻

大坂本願寺と織田信長の戦いのなか、大坂本願寺へ海路で兵糧を届けに行く村上海賊の娘「景」の物語。
読み始めは地味で堅苦しい歴史小説のような印象を受けましたが、
主人公・景が登場するとその印象は一変!冒険活劇のような華やかさに。
合戦のシーンは凄惨。敵も味方も淡々と斬首されまくっててコワイ。
戦国時代に生きる人の死生観みたいなものも見えます。


登場人物はみんなキャラ立ちしているし、
キャラのビジュアルも丁寧に描写されてるので想像しやすく、
キャラ配置も絶妙。
主人公・景のまわりには、魅力的な男性がワンサカ!
景の親族には毛むくじゃらガチムチ50代、常に笑顔の優男40代、
臆病ワンコ系の弟19歳、理知的で口うるさい兄23歳が!
景の恋愛がらみだと、眉目秀麗ツンデレ婚約者33歳と
巨体で豪快な水軍当主32歳がいるんですよ。子持ちバツイチの魅力的な男なんですよ。んで、その巨体の男と景は後にクライマックスをむかえるのですが、そこは小説を読んでください。血湧き肉躍ることウケアイ。

登場人物それぞれが景と行動を共にすることで変化(成長)するところも面白いンです。
景を毛嫌いしてた政略婚約者・児玉就英は、何度もプロポーズするほど景に惚れ、
景の金魚の糞みたいだった臆病者の弟は、自分の敏捷さに気づき勇気ある男に。
細かい兄が大胆に、敵だった鉄砲撃ちが味方に。
心強い味方だった男は 景の強敵に・・・。

とても面白かったので映像化して欲しいし、
まぁ映画化するのではないかと思うのですが、
制作費が大変そうですもんね(^^;;)
アニメ化しても面白そう!
読書中の景の印象は、アニメ「キルラキル」の纏 流子ちゃんでした。
外見の描写を読むと女優の杏さんが思い浮かぶけど、
戦闘アクションのスキルや迫力がチト足りないかなぁ…? と。


以下は、私が見たいキャスティングを!





アニメ化だったら、
毛むくじゃら村上吉継の声は石塚運昇さん、
笑い顔の優男は子安さんか遊佐さんか三木さん。
生真面目で口うるさい元吉お兄ちゃんは「美声」と描写されてるし、
戦闘中は豪快にもなるので神谷ひろしー。
野島健児さんもいいなぁ~。ガミガミ小言が似合いそうw
長身だけど敏捷なワンコ景親には入野自由きゅん。
美形侍・児玉就英は艶と男気のある声がいいな~。
小野Dかゆうきゃんの高めの青年声を希望。
水軍当主の眞鍋七五三兵衛は頼りになるアニキ声の人がいいなっ♪
小西さん、中井さん。 口説きセリフが色っぽい人がいいなー。
七五三兵衛の声が中井さんなら沼間義清は平田さん!!!
七五三兵衛の声が小西さんなら沼間義清は野島健児さんで。

顕如は平川さんの高貴な柔らか声でひとつ!
下間頼龍は「美声」と書かれてるので独特な悪役声がいいな~。
若本さん、芳忠さん。

鈴木孫市は渋めの一匹狼チックな声。
ツダケンさんがいいな~。


私が見たい実写化は、
景は(身長足りないけど)満島ひかりさん。
彼女の持つド迫力やラストの死闘での見栄え、アクションを考えての希望~。

景の父親・村上武吉には石丸謙二郎さん。國村隼さん。
本には40代とあるけど、見た目の重厚さを考えて。
代替わりした印象があったほうがいいようなー。
40代でいくなら勝村政信さん。

毛むくじゃら村上吉継には香川照之さんかグッさんか赤井英和さん宇梶さん。
笑い顔の優男・村上吉充は青竜刀が似合いそうな役者さん
吉継が濃い目だから吉充はシュッとしてる人がいいな~。
及川光博さん。
飄々としてる印象の北村さん、福山さん、江口さん、浅野忠信さんもいいねー。

生真面目で口うるさい元吉お兄ちゃんは
長谷川博己さん、高橋一生さん、風間俊介さん
高良健吾さんはどうでしょう。

景の弟・景親には満島真之介さん。実の兄弟で(^m^)
窪田正孝さん、菅田将暉さんもいいなぁ~。
景親はコメディリリーフ的な役回りでもあるので器用な役者さん希望☆
間宮祥太朗くん、賀来賢人くんもイイネ。

美形侍・児玉就英。
「切れ長の涼やかな目と細い鼻筋、紅い唇」とビジュアルが重要そう~~。
年齢考慮しないなら岡田将生さん。松田翔太さん。三浦翔平さん。
30代なら向井理さん、小泉孝太郎さん。

眞鍋七五三兵衛の配役が一番難しいゾ。
大柄で筋骨隆々、海の男!って印象で色気があって
ヒロインの相手役だから責任重大だ!
私が真っ先に思い浮かべたのは青木崇高さんだったのだけど、
鈴木亮平さん、伊藤英明さん、金子賢さんも筋肉すごいよねー。
坂口憲二さんもすてきねー筋肉。
あ、TOKIOの長瀬くんも似合いそう。ロマンス&死闘がハマリそう!

眞鍋道夢斎は西田敏行さん。渡辺謙さん。

沼間義清の役は眞鍋七五三兵衛の役によって決めたいね。

岩ちゃんは太賀さん。

顕如は野村萬斎さん。
下間頼龍は、ん~~~悪役の役者さんで~~
(ちょっと疲れてきたwww

鈴木孫市は鷹のような鋭い眼ということで
綾野ごーさん。柳楽優弥さんも眼光鋭いね。

源爺 
留吉 

******

村上景(20)
村上武吉(40代)額が隆起し巨眼。
村上吉継(50代)蛮声、筋骨隆々、毛深い(毛玉)容貌魁偉
村上吉充(40代):優男、絶えず笑い顔、 青竜刀つかい
村上元吉(23)中背・色白、眼は細い、美声 
村上景親(19)長身、すばしっこい 
琴姫(20) 
毛利輝元(23)切れ長の目、頬はふっくら 
吉川元春()肥えてる
小早川隆景(43)痩身で顔も細いが豊かな頬、ややタレ目
乃美宗勝(49)ハゲ、タコ。老け顔、背が低く固太り頭が大きい。大きな耳たぶ 
児玉就英(33)色白、眉目秀麗、切れ長の涼やかな目と細い鼻筋、紅い唇 

眞鍋七五三兵衛(32)180を超える巨体。太い眉に巨眼。 
眞鍋道夢斎(50代)巨体。坊主頭。 
真鍋次郎(9)

沼間義清(30くらい)反っ歯、痩身、黒目がち、眉キリリ
沼間任世(50代)
松浦安太夫(30前)カボチャ頭、大きな赤ん坊のよう
寺田又右衛門

織田信長 

原田直政(40過ぎ)青白い役人顔

顕如(33) 面長、菩薩系

下間頼龍 坊主、無駄に美声

源爺 
留吉 
鈴木孫市(30代)黒目が小さく鷹のような目
  
関連記事
[ 2015/08/26 17:19 ] 読書メモ | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿










コメントを秘密にする(管理者に対してのみコメントする)
この記事のトラックバックURL


ブログ内検索
タグクラウド

カテゴリー
イラスト
新着記事&コメント
CalendArchive
只今読書中
モバイル
QR
コレ


フェリシモ「コレクション」