仮面ライダーや特撮ヒーローで燃えに萌えるブログ!只今NEWSとテゴマスの増田貴久クンにも夢中

【NEWSさん】 アルバムQUARTETTO感想 

NEWSさんのニューアルバム「QUARTETTO」
聴き応え、ありましたねー!
曲を聴きながら、ライブではどう演出するのか想像したりして、大いに楽しめました!

NEWS


では、曲ごとの感想を(^▽^)/
音楽に関してはまるで無知です。
勝手なイメージとフィーリングで書きまーす









1. Theme of “QUARTETTO”

ひゃっくり してるの誰っ?シゲ?

なーんて思いましたが、
ひゃっくりではないですよね(^m^) ボイパですね。

チュムチュムの「エヤエヤエンヤ~」やら色々、
4人NEWSさんの楽曲の一部分がちりばめられた曲。
導入の曲って感じがしますね~(^^)
ライブではこの曲に合わせた映像も披露してくれるかな?

あいの手てきな「NEWS!」「NEWS!」も、
ライブではファンが一緒に声をあげるのだろうなぁ。

「We are Fantastic Four」
ファンタスティック・フォーって聞くと
連想するのはマーベルのアメコミだよね~。
えっ?連想しない? 私だけ?

最後の重低音もズーンとキますね。
ライブ会場では身体に響き、脳髄を揺るがし
タマシイ震えるスゲェ仕掛けとなることでしょう!!


2. QUARTETTO
大好き曲!

初っ端のアカペラハーモニーは
空間が広がっていくような壮大さがあって、
超シビレル。

パート割りとかワケがわからんくらいに
凝ってる気がする。
声の加工も凝ってる。
四人が順番にセリフを囁く「カルテット」も
増田さんだけ語尾の 「と」が聞こえてて
これはどういった理由でこうなったのだろう?
なーんて考えちゃいますネw
イタリア本場のネイティブな発音が聞いてみたい。

シングルで発売して欲しかった1曲!!


3. ANTHEM
アンセムも好きー!
気持ちがアガる曲。


4. シリウス
やっとフルで聴けましたね!
待ってた!待ってたよ!

頭からサビの楽曲。
サビのメロディ、大好きー!
身を切るような、搾り出すような
手越さんの切羽詰った歌い方がタマラン!
ちょっと乱暴なくらいの歌い方で
なんだかドキドキします。
タイトルが星の名前で幻想的な印象抱くし、繊細で綺麗な旋律だから、歌い出しは丁寧に優しく歌うのかと予想してたら、最初から声を張り上げててクライマックス!ドラマティックス!!
テゴちゃんに続く増田さんのWooooooも高音の一生懸命さを感じて、これ増田さんがどんな顔して歌ってるのか想像つくよね、増担は!!

そして、途中に入るシゲちゃんのパート
「叶わぬ恋が今も胸をしめつける」は
聴いてる者を「はっ」 とさせる効果があると私は思う。
楽曲の間に挿入された「俳優のモノローグ」みたいな印象を受ける。そこだけ別シーンみたいな。
濁った声は楽曲の種類によってはウィークポイントになるけど、狙って効果的に使えばNEWSの必殺技になるので、ここぞ!って時にシゲが登板して欲しい。なにが言いたいかっていうとシゲの歌声大好きなの(*^0^*) 増田さんあんまりシゲの声のこと「しゃがれ しゃがれ」ってイジるの控えてちょ!シゲ担に嫌われちゃうゾ!嘘嘘。わたしシゲ担さんが誰かを嫌ってトコ見たことないや!

キーが高いね~~


5. Touch
柔らかくて可愛い曲。
歌い出しのまっすーの歌声も
春の日差しのように暖かくて柔らか~

まろ~い 歌声の増田さん


6. NEWSKOOL
コール&レスポンスで最高に盛り上がりそうな
エンターテイメント曲。
歌詞が凝りに凝ってて好き好きー!

イントロは、シルクハットにステッキ持ってチャールストンを踊りそうな雰囲気の曲だなぁ と。
最初聞いたときに「スまップ兄さんみたいだな~」って思った!


4人それぞれのラップのパートが興味深いね!
歌詞も4人それぞれのキャラに合わせたワードにしてあるし、
名前をもじって自己紹介っぽくなってる(^^)
面白い面白い面白い。

慶チャン、地声っぽいし、歌い方が粘っこくなくて、
いつもと違う感じ。
「A Da La La A Di Li 踊れ」の歌い方ダイスキ。
「I’m K」のコトで,会場が「慶!」ってコールするのかな??

マッスーぐに進め」からの、
艶ヴォイス作って「こっちおいで」の流れが最高☆
ここ、黄色い悲鳴があがりそう~。


そしてシゲの、ローな声のラップがまたシビレル。
「一緒に歩もう」の、半音上がるトコ好き。

名前コールは「シゲキ的」のところで「シゲアキー!」でしょうかね(^m^)

手越さんパートは急にバラード
メロウな感じに変調して
透き通った美麗ヴォイスで歌い上げる
「言うよ 言うよ」に、
私達は「祐也!祐也!」と被せるのかな?

4人4様で本当に興味深いな~。
あ、でもでも、Ladies&Ladiesってー、
ジェントルマンは入れないの~?www
最近は男子ファンもも多いよ~~
おーいNEWSさーん!
DVDメイキングで慶チャンが「女の子はダンベルの重さなんて気にしてない」って言ってたけど、男子ファンが見てるかもよ~?男子ファンが「重量ダンベル小山カッケー!」ってなるかもよ~(^0^)

それと、
NEWS COOLと、NEW School
ダブルミーニング(掛け詞)なのはワカルんだけど、

 Old School(9~6人時代)を
 振りかえらないで!
 リセットして!
 後戻りしないで!
 新たなルールがスタートするよ!

っていう歌詞にはちょっとモヤっとしたなぁ。正直。
だって私は6人時代も大好きなんだもん(^^)

まぁ、いいんだけど! いいんだけど~~
水を差すつもりは全然ないんだけど、
これが私の感想だから正直に書いとく (^^)
私はリセットしないよ☆ 
記憶を重ねて重ねて、昔も今も
変わらずNEWSさんを大好きでいるよ♪
(注: 配慮して欲しいという話ではアリマセン)

ま、ね。歌詞だからネ。
直接NEWSさんが書いたものではないし(^^)
ウダウダ変なこと思わないで、ライブではちゃんとノリノリで盛り上がる気マンマンですよーー!!

7.四銃士
手越さんが少し鼻声なのが、萌えポインツ


8. Wonder
イントロのピアノを聴いて「BYAKUYA」系の曲か?と思ったけど
カッコイイ、ロック系の楽曲でした(^^)
ライブでガシガシ踊る?踊るかな?

サビのところ、派手でスピード感があって、
マーベル映画の日本用の宣伝とかにあわせたら
ハマると思うナァ~。

歌詞にもファンタスティック・フォーって入ってるし~www
Theme of “QUARTETTO”でも
俺たちファンタスティック・フォーって言うとるし~。

2017年公開予定の映画「ファンタスティック・フォー」の
日本での宣伝イベントにNEWSさんを起用してくれないかな…
あー、でも
洋画ファンから文句を言われちゃうかなぁ?



9. ライフ
イントロから
この曲を聴いて脳内に湧いて出た映像が
スタッフロール でした(笑)

~~以下、私の脳内映像~~
 ツアーT着たNEWSさん
 NEWSさんのお手振りが見える
 それを見て軽く嫉妬する私も見えるw
 ファンサしながら
 この歌をうたうNEWSさんがみえる
 アンコール曲
 そしてそれがQUARTETTOライブDVDの
 エンディングになる
 
 四方に散らばってお手振り&ファンサしてるNEWSさん各自の映像の横にスタッフロールが流れる


初聴きの感想がコレでした(^^;)
すみませんっ
再度、聴きなおしますっ(汗)


10. チュムチュム
歌いだしのシゲの歌声がダイスキだー


11. Departure
ピョンコラ跳ねながら、小走りしながら
ファンサしながら歌うNEWSさんが見える
(脳内映像第二弾)

大サビのシゲ、高音~~
シゲの喉ちんこ吹っ飛びそうーー


12. ヒカリノシズク

しっとり、良曲


13. LIS’N

おっけー!増田さん、聴くよ!(^◇^)/
前からずっとずっと見てるし、
これからも見続けるよ!

もうずっと増田さんの声や歌声に魂を揺さぶられてるし、包み込まれてるし、歌声に寄り添って貰ってるからネ!!


と、まぁ、
増田さんのソロ曲は
増担のハートをガッチリ掴む歌詞と
技巧を凝らした様々な歌い方と
何通りもある「歌声」を披露した
技あり!の楽曲でしたねー!

「声」「音」「波長」「周波数」 etc.
常日頃、増担が吟味研究しているアレコレが歌詞になってる感じ!

初聴きは「うーん、またブラックミュージックか~。増田さんの「th」 の発音が気になるな~。ふふっ。舌が長いのかなっ?」と流し聴きしちゃいましたが(ゴメンね、私もう初老のおばちゃんだから耳も年寄りなの)、歌詞がスゴイ。聴け!聴け!おれの声を聴け!黙れオレを見ろ!って、あっはっはっはっは!すげーな貴久ちゃん!

もう、お気に入りですよ☆
凝ってる曲だし、歌声テクニシャンだし、メッセージ性が強いわ 我が強いわで最高です!

ライブでのダンスも超絶楽しみです!!

14. 愛のエレジー

フラメンコ調の「愛のエレジー」
ギターの音色、大好きー!
途中ではいるハーモニクスの音色がいいよねぇぇぇぇ

間奏に和楽器の演奏がはいるのも新鮮。

慶ちゃんの粘着力が高そうな歌声は
昭和っぽい歌謡曲にハマるね~。

ライブではどんな衣装でどんな演出になるかな~?
素肌にジャケットかな~?



15. 星の王子さま

シゲの最初の歌声の低さと
声のつぶし具合に
「おおっ、そうくるか」 と思った
新鮮な楽曲。

途中の英語セリフに独特な抑揚があって印象深く、
続くセリフの部分も字余りソング。
なんだろう、この不思議な感覚は

何語?

まだ誰も行ったことのない国のヒトが歌ってるみたい。

弾いた弦のような
シゲの歌声。


16. Encore

チカラを抜いて歌うファルセットが美しくてウットリ。
クリアな歌声、いいですよね~。

りきんで喉に負荷をかけながら手越節を炸裂させるテゴちゃんも好きだけど、こういう透明感溢れる素直な歌声を響かせるテゴシさんも大好きだわー。
前から何度も言ってるけど、わたしは手越さんのバラードが大好きだわー。
けれど、そろそろバラード以外のソロ曲も聴きたいって思うのは私のワガママなのかしらー??

サビの部分は「泣ける邦画」のテーマ曲に合うと思う。
泣ける恋愛テレビドラマの挿入歌にも合うな。
きっと。

ライブではまたピアノの弾き語りしてくださるのかな?(^^)


***

素敵なアルバムでしたね~♪
初回盤のラインナップは全体的に
キーが高かったような~~。









関連記事
[ 2016/03/09 22:11 ] 増田貴久くん | TB(0) | コメント(2)

ミルルさん こんばんは

LIS'Nの途中
フェイクっぽい声でオーイェとか周波数とか
チキバーンとか
岡村靖幸さんっぽくなかったですか?
増田さんソロは毎回溶けますわ私
今萎え期なんですけどねw

QUARTETTOのMVの最初のシゲ
これも岡村靖幸さんがぶーしゅかしてるのっぽかったです
ここ好きです
[ 2016/03/10 01:12 ] [ 編集 ]
とんさん、こんにちはー!!

> 岡村靖幸さんっぽくなかったですか?

おおー!そうなのですねー(^0^)
わたし実は岡村靖幸さんの歌を聴いたことがなくて…(汗)


> 増田さんソロは毎回溶けますわ私
> 今萎え期なんですけどねw

とんさん、今、萎え期なのですねー
貴重なまっすー露出週間に萎え期が重なるとは、おツライですね…
私は、凪期です~w 
キャーキャー萌えるでもなく、穏やかなに応援中ですw


> QUARTETTOのMVの最初のシゲ
> これも岡村靖幸さんがぶーしゅかしてるのっぽかったです
> ここ好きです

わー!ホントだ!
今、某所で見てきました(^▽^)/
似てますねーー
私もここ好きです!


とんさん、教えてくれてありがとうーー!!!
[ 2016/03/10 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










コメントを秘密にする(管理者に対してのみコメントする)
この記事のトラックバックURL


ブログ内検索
タグクラウド

カテゴリー
イラスト
新着記事&コメント
CalendArchive
只今読書中
モバイル
QR
コレ


フェリシモ「コレクション」