増田貴久さんと特撮ヒーローを応援するブログ!

仮面ライダーカブト 【43】 

柴崎貴行監督のカブト!おもしろかったです!
なんだか仕切り直し!っていう感じがしました~。
キャラクター達の個性がクッキリ描かれていたし、ゼクト作戦シーンを画面3分割して見せて新鮮だったし、
東京タワーを入れた人物の構図と転換も凝ってたし、久しぶりに各キャラからオハコのセリフが聞けたし
久しぶりにガタックエクステンダーも見られたし、
なにより、ストーリーをスムーズに見ることが出来て良かった(*^▽^*)




仮面ライダーカブト公式(テレビ朝日)
仮面ライダーカブト公式(東映)


途中でコントが入らない展開はスムーズでいいなぁ~と思いましたv
今までフザけていた、若しくはフニャケていたキャラクターが諭されたり、
揺さぶりをかけられる展開が良かったです!待ってました!っていう気持ちです。
加賀美→天道、 岬→剣、 田所→地獄兄弟
夏以降、オカシクなっちゃったキャラクターを、先週結束が深まった田所班が立て直しに向かってる!
加賀美に言い募られた天道は、俺様節を取り戻しましたし、(まだ納得できないけど)
岬に「現実を見なさい」と諭された剣は考え込む表情をしていたし(ここの表情がイイ!撮り方もイイ!)
田所さんにシャドー復帰を持ちかけられた地獄兄弟は、互いの方向性が違うことを表情で見せてくれました。
矢車サンはその話を蹴り、ザビーゼクターも蹴り、
影山はザビーゼクターに未練があるようでした。


揺さぶりといえば、天道にも大きな揺さぶりがかかりましたね~。
天道を拒むひより!!
ひよりを救うため(だけ)に、ワーム根絶を使命と思って戦ってきたのに!
根底から覆されるような、ひよりの拒絶!
そりゃないよ ひより。
そりゃ、ワームはワーム同士、人里はなれた森で大人しく暮らしたほうが幸せだけど。
ってことで、納得の展開。
そうそうそうそう、この「納得の展開」っていうのが今まで少なかったンですよね~!
なにか事件が起こっても、起こるだけだったような気がするンですよ。
天道が「ひよりぃ~」とテンパっちゃっても、加賀美はなす術もなく天道を放置。
熱血加賀美だったら、天道がひよったら、加賀美が速攻で突っ込み入れそうなモンなのに
なにも無し。今まで無かった。言わなかった。言わせない脚本が腑に落ちなかった。歯噛みした。
今回やっと言いましたよ!!!
「お前はそんなに小さな奴だったのか?」
そうだ!そうだ!「ひより~ひより~」って、ちっせぇぞ天道ーー!
すーーごくスッキリしました。この回のカブト。
岬サンも「ミサキーヌじゃないわ」ってズバリ言ってたし。
田所さんも「もう一度シャドウを率いる気はないか?」って聞いてくれたし。
あー、なんか私が言いたいこと聞きたいこと、言ってくれたって感じ。スッキリ!


アクションも楽しみにしていましたが
クロックアップシーンにはなんの効果もつきませんでしたね~。
高速と通常時間の差を見せるカブト恒例の演出も見たかったんですけど(^^)
クナイガンをポイと放り投げるシーンが2回くらいあったり
田所さんと乃木の肉弾戦があったり、監督は武器戦よりも
ガチで戦う肉弾戦がすきなのでしょうか?(^^)
柴崎監督は「響鬼」の(裁鬼さん)佐伯栄 役(写真でのみ出)だったのですね~。
過労で倒れたり病気がちだったりしてた裁鬼さんですが(笑)






【擬態 天道総司】
子供キャラ。
純真な少年の心を持った天道(なの?)
邪気の無さそうな笑顔、高い声、テーブルに手をついてピョンピョン、
バイバイ、スキップ、チラリ寿司を「あむ!」っと頬張る可愛い天道v
とどめは「消えちゃえ」


こ っこ、小悪魔チャン!!!
萌っえーーーーーーー


ええと、彼は、いつ擬態したのでしょうか?
両親が擬態された3歳の時なら、彼もひよりと同じネイティブ?
渋谷隕石墜落直後の14才の時ならワームということになるのでしょうかな??
んー。
あの甘えるような「ボク」口調は14才っぽくないなぁー。
あー、でもアニメのキャラにはああいう天使のような小悪魔の少年って居るしなぁー。
んー。
加賀美を泳がせてコッソリつけてきたりしてるから知恵はあるし…




役者としては演じ甲斐ありそうな役柄ですよね~v
というか、なんといっても良かったのは
「てぇ~い!」と天道と加賀美の間に割ってはいるダブトでした!



【天道総司】【加賀美 新】

熱い二人!
来るなと言われても助けに入る加賀美!しかも二度も!
36話にも同じような天道と加賀美、二人のガチな熱血シーンがありましたが
あのときは「その手に乗るか」と斜に構えちゃいましたが
今回は萌えました!燃えもしました!
加賀美はこうでなきゃvvv
「アメンボから~云々」「面白い奴だ~云々」等、過去の印象的なセリフを、
ここでもう一度言わせていたのもグッジョブでした。
「面白い奴だ」は最高の賛辞さね!!



あと、
天道がダメージを受ければ加賀美が「お前はここでしばらく休んでろ」と言い、
加賀美がダメージを受ければ天道が「お前はしばらく休んでいろ」と言う。
応酬か! 労わりあいの応酬か!



それにしても、本当に加賀美は怪我してばっかりで ムラムラ…じゃなくて
ハラハラしますよ!
何回病院にお世話になってるのかと!
しかも苦悩顔がまたイイんだ。


不埒なこと書いちゃっていいですか?
えっと、あの、
患者服の下にTシャツ着込んでるのに下は穿いてないよー!生足だよーー!
生足にビックリだよーーー!!!
患者服の裾がピラリ捲れやしないかと、ちょっとドキドキハラハラワクワク(*^m^*)ムホ
あと、気を失うシーンに萌えちゃいましたv 脱力する瞬間がステキ演技だった佐藤クンv
そのシーンに東京タワーがインして、加賀美フェードアウト、同時刻の天道フィードインって!
ロマンチック~(違います!)


天道が加賀美の脚にすがり付いてるような画ヅラには驚いた!



【乃木怜治】
ギャ~~~~ッ。紫のサテンシャツ!!!
目の周りのグルっとアイラインも濃くなった?
乃木のチンピラ度が上がった!
あ、違う?耽美とか退廃アンニュイな方面を狙っての、紫のサテン?


「相手の技を吸収するとその技を覚える」っていうのはよくいるキャラですが
乃木さんもそうのようです。真似っこ真似っこ。
田所さんとの殴り合いシーンはVシネのようでした…。
カッシスが喪服の女性ふたりを摂りいれるシーンは、退廃美というかなんというか
妖しげな美しさがありましたね。



【岬さん】
キッチリ働く岬さん!
かっこよかった!!


【ぼっちゃま】
「すべてのワームは俺が倒す」


アバンのチラミ寿司、イバリ寿司(いなり寿司のこと?)でボッチャマと蓮華の御食事コントは完結したのでしょうか?
「 げ ん じ つ…?」
岬さん越しに見える剣の表情がすこぶる良かったです。
撮り方も良かった。
しかし剣の現実問題はシビアなもののテンコ盛りですから(借金地獄・実はワーム・姉殺し)
私的にはソッチに目を向けて欲しくないような…あうう。



・恋に恋する
恋に落ちたその瞬間から、
世界はいきなりドラマティックに色めき立っちゃうと思うのです。
私が今まで剣の奇行を母性本能を擽られつつ微笑ましく眺めていられたのも、
恋する気持ちを知ってて共感できるからであって、
どんな道化な言動も行動も「ありえない」と無碍に一蹴することは出来ませんでした。
で、
今回の、あの 表情。
私まで目が覚めました。
これから起こるのは悲劇なのかと。



岬さんはあの時、どんな表情をしていたのか。
剣を見る眼差しにワームを見るような嫌悪感があったのか
それとも、剣を思い遣って真摯に見つめていたのか
岬さんは剣と向き合いたいと思っているのか
ワームの剣を遠ざけたいのか…
うわあああああああぁん
剣を幸せにしてやってくださいーーー
PS2のゲームのような最期になったら泣く!私は必ず泣く!



【高鳥蓮華】
クルクル巻いたツインテールが可愛い!
ちょっと前回まで、ゲッソリやつれた蓮華の目の下のクマを心配してたのですが
今回はかっわいい~~~vvv
「ちら」「ちら」って!
愛らしい~~v
かと思えば、ゼクトの犬ルック再び!
あのアーミーだけどガーリーな御衣装が私、結構好きなんですよね~v



【パンチ影山とキック矢車】
矢車さんはザビーゼクターには何の未練も無いようですが
影山は未練たらたら。
思えばザビーゼクターは呪われたゼクターなんじゃないかと…。
手にした者は不幸になる!
紋章とか浮き出るし!!







来週が待ち遠しいです!!!

関連記事
[ 2006/12/05 13:16 ] 仮面ライダー カブト | TB(9) | コメント(0)

コメントの投稿










コメントを秘密にする(管理者に対してのみコメントする)
この記事のトラックバックURL


店内を歩いていると、品物を買うつもりがないのに深々とお辞儀をされることがよくあります。この愛想のよいおじぎは女性にとってはとても気分のよいものですが男性にとっては、ちょっと気恥ずかしいもののようです。男性は最敬礼よりも、ものを買うときに異性としてのアドバ
犬は喋れないから、病気になっても言葉でその痛みを伝えられないですね。飼い主がその症状を把握しないといけません
[2006/12/16 12:43] 犬の病気と症状
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ犬の病気について情報交換しませんか?
 いやぁ~っ,やっと見ることができましたカブトの第43話。明日の第44話も仕事でリアルタイムで見られないから,少しは時間的な余裕はあったんですけどね。(笑)
[2006/12/09 23:53] よろずな独り言
『おばあちゃんが言っていた。俺は世界の中心。ならば世界は俺が救ってやる!』世界の中心で、天道がさけぶ『たすけてくださ~い!』( ̄△ ̄;)エッ・・?
★TBさせていただきます★『仮面ライダーカブト』、「第43話」の感想です!終盤恒例の“大量発生”が、何だか泣けてきますねぇ(笑)。
1周年記念キャンペーン実施中!なんとカラーコンタクト1セットを5000円の期間限定特別価格にて販売しております。女優さんからモデルさんが愛用中のNEW商品も続々入荷中!
[2006/12/06 07:49] カラーコンタクト
◆TBさせて頂きます◆蓮華→加賀美のフラグはもはや脳内から消去した方が自分の為なような気がするのはボクだけですか?放ったらかしどころか、むしろコチラの勘違いだったかのような気がしてきます…別に劇中、誰が言及した訳でもないしさ… ふふ....
[2006/12/05 18:48] 『真・南海大決戦』
仮面ライダーカブト 第43話。ボクっ娘ひよりカムバック。東京タワーとともに。お帰りなさい(笑)以下読みたい方だけどうぞ。
[2006/12/05 13:50] きゃんずぶろぐ
ブログ内検索
タグクラウド

新着記事&コメント
CalendArchive
モバイル
QR