仮面ライダーや特撮ヒーローで燃えに萌えるブログ!只今NEWSとテゴマスの増田貴久クンにも夢中

仮面ライダーカブト 【48】 

加賀美新がバカすぎて悲しくなりました。



仮面ライダーカブト公式(テレビ朝日)
仮面ライダーカブト公式(東映)



 微妙な笑顔で「大丈夫ですか?」と母子に尋ねる加賀美に向かって
「大丈夫じゃねーよ!」と素で怒って 思いっきり突っ込んでしまいました。
大丈夫じゃねーダロ。赤ちゃんが生まれた幸せ一杯の家族だぞ。パパが死んじゃったンだぞ。
大丈夫?じゃねーだろ!
もう、加賀美が曖昧な笑顔を浮かべながら母子に近づいた時点で「こりゃ駄目だ」と思っちゃいました。
なんでソコで微笑むのかと!
ワームからこの俺が守ってやったヨカッタヨカッタの「笑顔」??
でも目の前で身内を殺される身になって考えたら…。


えー。ちょっと頭を冷やす目的で頭を整理してみます。
35年前。17歳の加賀美陸と友人の日下部総一とネイティブが
対ワーム用ライダー計画を始動。
互いの息子をライダーの適性者と決め、仕込み、誕生を待つ。
(その時に息子を作ることと名前も「新」にすることを決めていた。
 娘が生まれてたらどうするつもりだったのか。女性ライダーでもよかったのかな?
 ってゆーかネイティブは産み分けも操れた?)
仮面ライダーのベルトを設計・製作する。
日下部と陸は、ネイティブが人類を脅かそうとしたときの予防策「暴走スイッチ」密かにを仕込んでおいた。


総司が3歳の時、日下部夫妻はネイティブに殺され擬態される。
総司は赤の他人の天道婦人に拾われ(?)天道総司として天道家で暮らす。
ネイティブ根岸は、その辺に居た人間の少年を誘拐→ネイティブに改造→総司に擬態させる
→その後、監禁してマスクドライダーシステム開発のモルモットにする。
(いつ擬態させたのか?渋谷隕石のドサクサの時?3歳のときでないのは絵で解かったけど)


1999年の渋谷隕石落下。ネイティブの天敵、ワームが登場。
瓦礫の下で天道総司は妹ひよりと出会い、助ける。
ネイティブ日下部総一にベルトを託される。(ネイティブ日下部は擬態天道だと勘違いしたか?)
(そもそも天道はなぜ、あの場所にいたのか)


ひよりがワームに襲われたのを機に、天道が持っていたベルトが反応。
天道はひよりを助けに直行。
ゼクターは加賀美ではなく天道の元へ行き、仮面ライダーカブトとなる。
(ゼクターは擬態総司でテストされていたので見知った顔の天道のほうへ行ったのかな?)


で、本編が始まるワケなんですが、
ベルトはひよりに反応というより、ネイティブの危機に反応するように作ってあったのでしょうか?
17歳の加賀美陸と、友人の日下部総一の「絆」も、凄いドラマティックですよね。



【加賀美 陸】
17歳でネイティブに出会ったがために
人類を守る使命を持ちライダーシステム計画に従事しながら警視総監にまで成り上がった陸。
友人夫婦がネイティブに殺され、次男がワームに殺され、長男を戦いの場にさしだし、
友人の息子は擬態され、三島に謀反され、危うく囚人にされそうだった陸。
踏んだり蹴ったり。
もしかしたら、妻もネイティブの毒牙にかかって亡くなっているのかもしれない。


でも何が一番ガッカリしたかっていうと、
35年間ネイティブを煙に巻いて耐えに耐え、息子をも煙に巻いてたのに
そのバカ息子がネイティブの口車に乗って、頼みの綱の天道総司を殺しちゃったってコトだよね。
加賀美と日下部は息子達に「希望」を託していたのに、
自分の子があろうことか日下部の息子を殺しちゃったっていう…。
絶望ーーーーー。


「投降して、お前だけでも生き延びろ」
極限状態の中、父としての本音が言えた陸…。
投降したら真っ先にネイティブ化されそうだけど、それでも生きていて欲しいんだろうな。親心。



ささ。本田博太郎さんの体当たりの演技。泥水に顔から突っ込みました。凄い役者魂。
今までの胡散臭い加賀美陸は、ネイティブの悪意に気づきつつ騙されたフリをして、
周りの皆に本心を悟られないようにするための仮面を被ってたのでしょうか?
聖書を引用したり動物の性質を引用した解かり難い物言いも、本音を漏らさないため
天道との謎かけのような会話は、ネイティブに計画をしられたくないため…。
加賀美陸は自分を偽装しながら生きてきたような気がしてなりません。


次週の希望としては、せめてネイティブ根岸だけは陸に討ち取って欲しいです!
刺し違えてでも!!




【加賀美 新】
バカ息子。


カブトが始まってから、いや、始まる前から加賀美新(を演じる佐藤祐基クン)を応援してきたこのブログ。
ストーリーに納得出来ない回もありました。
ありましたが加賀美(を演じる佐藤祐基クン)がステキに映っていれば
多少のことには我慢出来ると思って加賀美贔屓でレビューを書いてきました。
きましたが…。今日の、最終回目前の加賀美の扱いの酷さには流石に叫びたくなりました。
天道と加賀美の「絆」の薄っぺらいこと!
そりゃ、天道が弾いた銃弾のせいで蓮華が負傷したのは加賀美にとってショックだったでしょうけど
だからって、天道は「悪」根岸は「善」って、コロっと決めちゃう短絡さが我慢できません。
加賀美をそんな風に動かすしか選択肢が無かったストーリー展開が嫌い!
結局、加賀美はバカなのか。勘違いバカに描かないと物語が進まないのか。
天道を瓦礫の下に埋めて、ひよりを思い出したいが為に、加賀美をバカにして戦いをけしかけたのか。
先週「あいつには何か考えがあるに決まっています」っ言っててカッコイイ!良く言った!と褒めたのに
今週の「許さないぞ…カブト…!」とは、あんまりです!
天道を信用してない加賀美!天道に信頼されてない加賀美!ふたりの絆って何ですか。
しかもカブトVSガタックのときはゼクトルーパーを引き連れてきた。
1対1で戦って欲しかったけど、加賀美はセクトルーパー達と天道を追い詰めた。
その戦いに騎士道はなく、ただ悪者をやっつけるための捕り物帳になっていた…。


物語って、登場人物の行動やセリフを機にストーリーが展開されていくじゃないですか。普通。
でもカブトは、先にオハナシ有りき、で、ストーリー展開が予め決まっていて、
それに都合がいいように登場人物を動かしたり喋らせたりしているとしか思えない流れが多すぎました。
確かに作り手側は、そういう書き方でいいんでしょうけど、
視聴者がそう思っちゃうようじゃ駄目じゃんねぇ!
登場人物に感情移入しながら、登場人物と一緒に物語を追っていけないとー。
だから今までのレビューだって、「これ言わないと物語が進まないからね」とか
変に物分りのいい、製作側に甘いレビューが多かったですよ。
でも、それって、製作側の思惑をしたり顔して許容するってゆーーーのは
なんか、なんか、なんか、つまんなーーーい。
私はね。


はぁ。
視聴者目線のキャラクターは加賀美だったんですよね?
せめて加賀美だけは、せめて加賀美の心情だけは滑らかに描いて欲しかった。
繊細な演技が出来る佐藤クンが演じるからこそ、
加賀美だけは視聴者の心を掴んで、物語へと導いて欲しかった。



でもカッコ良かったです。佐藤クンv
凛々しい表情してたし、天道に負けない威厳を持ってた。
でもかっこいいからこそ、騙されてる加賀美が哀れでならなかった…。
加賀美というキャラクターが好きだから、です。
このブログは加賀美役の佐藤祐基クンを応援しています!!



【天道 総司】
追われる身になった天道。自宅にもサルにも寄ってないんですよね?
蓮華に作ってやったオムライスは、どこで作ったんだろう??


サラっと擬態天道を助け、サラっと影山のワーム姿を見て
別段ふたりを どうすることもなく
ガタックとZECTに倒されてしまいました。


ん~~ …そのくらい?
天道がカッコイイのは次週の最終回でしょう!!
次週!震えて待て!



【 三島サマ・根岸 】
三島は根岸と結託したクーデターの後、最強のネイティブになってしまわれました。
多分取引の内容は、ネイティブになるからZECTのトップに…ということだったのでしょうねー。
サプリを投げつけたのは、人間の身体との決別を意味してたのかな?
三島は人間の自分が不完全(味覚障害)なのが許せなかったんじゃないでしょうか?
根岸は成虫になるのかな?
ラスボスはネイティブ三島率いるZECT(組織)ってことでOK?



【ひより&樹花】
シスターズ。二人並ぶとネガとポジって感じですね。
明、暗。陰、陽。
髪型もひよりは前髪長くして顔を隠してる。樹花は前髪上げてたもんね。


【蓮華】
ユメにまでみたオムライス…


【田所さん・岬さん】
ネイティブ田所さんは、根岸の悪巧みは知らないンですよね…??
知ったときに田所さんがどういう行動をするのかが気になります。
加賀美を助けてやって欲しいです。


【パンチ影山とキック矢車】
地獄兄弟は最終章でした。
「暴走スイッチ」の監視役として出てきたンじゃなかったでしたっけ??
本筋に絡まないまま退場してしまいましたね…(;_;)
陸の直属だったみたいだから、陸が失脚したから彼らも行き場を失くすのは仕方ないことなのかな?


完全にワームになってしまう前に、人間でいられる今のうちに
アニキの手にかかって死んでしまいたい…と思うのは影山なら自然なことですよね…。
アニキの足にかかって死んでしまったようだけど。
色んな意味で切ない最後になってしまった地獄兄弟…。


敵と戦った末に、一緒に逝かせてあげたかったなぁーーー。
残念。


次週は最終回。
感動したいな~~~~~

関連記事
[ 2007/01/15 00:01 ] 仮面ライダー カブト | TB(6) | コメント(6)

いつもレビュー楽しく読ませていただいてます。
ちょっと内容を間違って捉えられてるようなので、訂正させてください。
あのネックレスをつけて人間が変化してしまうのは「ネイティブ」です「ワーム」じゃありません。
冒頭でガタックが倒したのはあくまでオリジナルを殺害して成り代わってる「ワーム」であり、人間が変化したものではありません。
お怒りはよく分かりますし、製作者やキャラを罵倒したくなる気持ちも分かりますが、もう少し内容をよく把握された方がいいかと思います。
[ 2007/01/15 00:28 ] [ 編集 ]
ちーさん、はじめまして!
間違えを教えて下さりありがとうござうます~~!
勘違いして憤ってた自分が恥ずかしいですっっっ
ほんと、内容を把握しないと!私ったら!
これから急いで訂正します~~!!
でも良かったです。勘違いしたまま最終回を迎えるところでした(^^)
ご指摘ありがとうございました!!

はて?
ってことは、あの赤ちゃんが気になりますね。
人間なのか、ハーフなのか…

[ 2007/01/15 01:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/01/15 01:54 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
かなり同感しました!!
自分も加賀美新を応援していただけに、今週の彼は流石にちょっと・・・。
この前まで「俺達の絆が・・・。」って言ってたのに脆く儚く崩れ去って悲しすぎです。
この1年間天道の何を見てきたのかなぁって思っちゃいました。
なんか悔しいですね。
とにかく来週、感動したいですね。ホントに。
[ 2007/01/15 21:03 ] [ 編集 ]
えぇと。
なんだか書きたいことがまとまらないのですが・・・。
基本的に、同意(挙手)。

あのペンダント・・。
人間をネイティブにしちゃうと共に、
「人間がワームに見えるようになってンじゃないのー?!」
とまで思ってしまいました。
あまりのコワさに。

地獄兄弟・・・
最初から最後まで、あんまりでしたね。

そして加賀美クン(-_-;)
あまりの あんまりさに、何か、画面に映らないトコロで、天道くんと密約が成されている?!
ナンテ、ありえない希望的観測をうちたててみたりもしちゃいました。
でないと見るに耐えなくて・・。
蓮華がカワイかったのが救いでした。

来週・・・。感動で終わりたいです・・・。 
[ 2007/01/16 08:34 ] [ 編集 ]
>SPDさん
こんにちは~!!
SPDさんも今週の加賀美には悲しくなっちゃいましたか~~
ほんと、私もこの1年間、ふたりの何を見てきたのかなぁって思っちゃいましたよ…。
大好きな番組だけに、悲しいです~~。
来週、巻き返してくれるといいんですけど…
どうなりますかね~~



>ちえっちさん
ペンダント絡みのシーンは、怖かったですよねーー!!!
やっぱり愛する身内がバケモノに取って代わられた姿だった…っていうのは、コワイです~。

地獄兄弟の物語は尻つぼみでしたね…
もっと活躍して華々しく散って欲しかったです。

あ!私も思いました!密約!!
先々週「もしや」って思ったんですけど、違ってたのでガッカリしました~~(涙)
蓮華が無事で良かったです~~。

来週…感動したいですよね…
そうじゃなきゃ…私のこの1年に渡った「萌え」が可哀想すぎるっっっ
[ 2007/01/16 17:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










コメントを秘密にする(管理者に対してのみコメントする)
この記事のトラックバックURL


 今回のメビウスはネタバレスレで何故か話題になってた美保純の回。絵に描いたような大家族のかあちゃんがGUYSの食堂のおばちゃんで、仕事のあと買い物して家路に着くが、家に向かう途中で車に轢かれそうな子供をかばって「死亡確認」。しかしその勇気あふれる行動に..
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーカブト』、「第48話」の感想です~。“提携”という名の“乗っ取り”。そっかー、“根岸”って名前からキャラのモデルを気づくべきやった(汗)。気づいた後 根岸の演技ばかりが気になって、話に集中出来んかったりして(笑)。
◆TBさせて頂きます◆来週は最終回。 という事は、オープニングを見れるのも今回で最後。 色々と重要なヒントが内包されていたオープニングですが、何とな~く分かる部分もあれば、ココに来てもよく分からん部分もあったりと、それはそれで「カブト」という番組を濃縮したよ
[2007/01/16 01:22] 『真・南海大決戦』
花より男子2 井上真央×松本潤の大人気ドラマ『花より男子』が続篇となって帰ってきた! http://blog.livedoor.jp/trinity217/archives/50841301.html/http://blog.livedoor.jp/ak1_n3n_r8_1/archives/50847731.html/http://blog.livedoor.jp/k_ooooo/archive
[2007/01/15 23:24] 厳選500社の最新情報
産み分け
[2007/01/15 14:18] 産み分け
うぇぇぇ?最終回前にして色んな事が明らかに!と、言うか…。色んな事をまとめに入った(笑)全人類ワーム化計画って…オルフェノクの時にもそんな事やってませんでしたっけ…?ううう~
[2007/01/15 01:56] 仮面の下が曇ったら
ブログ内検索
タグクラウド

新着記事&コメント
CalendArchive
只今読書中
モバイル
QR