仮面ライダーや特撮ヒーローで燃えに萌えるブログ!只今NEWSとテゴマスの増田貴久クンにも夢中

NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE- 2019年1月6日、7日の感想 

NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-

1月6日、7日のNEWSドームコンの感想です(^^)
広い広い東京ドームで表現した宇宙空間は広大でした!

epcotia-encore.jpg

とりあえず、ザックリした感想でーす。

ナマ歌で全曲 ガッツリ歌い、
縦横無尽に動き回り、
キラッキラの笑顔で皆を魅了したNEWSさん。

6万人も集った大きな会場にはパワーがありました!
一体感も 物凄い。
そして今回もNEWSファンは歌う歌う!
みんなと歌うと本当に気持ちいいよね~

増田さん、素敵でしたー!
可愛かったし、かっこよかったし、セクシーだったし、後輩くんとの絡みにも萌えたし!!

いつものJr.くん達がバックに付いてくれてて本当に嬉しかったです!



【構成】
EPCOTIAの続編で、今度は大型船で再び宇宙旅行に行く流れ。
なんだけれども、アリーナツアーの時より起承転結(旅行感も)は無くて、あらゆるジャンルの歌をガッツリ聴いた感覚でした。
とにかく歌う歌う!

掴み → ファンサ(風船) → 生バンド → 各自ソロ → アルバム曲 → 参加型・ファンサ → 締め。

生バンドを入れたのがすっごくよかったー!!
臨場感あるし、迫力満点!

ソロ曲は連続で歌い、今までのライブと比べると演出もそれほど凝ってなかったので、こじんまりしてた印象。

増田さんのソロ曲の前には「導入」があったらよかったかなぁ…。
映像でもいいし、前振りでもいい。
歌の前に「ぼくの好きな山下達郎さんの曲を歌います。聴いてください」って言うとかして、客のコンディションを整えるワンクッションが欲しかったです。

MCと異星人シーンで客が気を抜いてるトコロへ する~っと増田ソロが来るから慌てちゃった。
素晴らしい歌声なのだから会場が「聴く態勢」になってから聴きたい!


手越さんのソロ曲が毎回違うのは「ガチャ感」があって楽しい試みでした(^^)
私はこのブログで何度も書いてるとおり「愛なんて大好き芸人」なので、オーラスのテゴソロは「愛なんて」が聴きたかったけど、まさかの「茜空」
知らない曲だったのでポカーン状態。
そういえば、京本くんと一緒に歌を作ったと聞いたことあるなぁ~、これがそうかぁー!と、ジワジワと染みてきてました。

テゴ担さんはきっと物凄く喜んだろうなあー!!

冬のコンサートはDIAMOND以来で 貴重なので、 久しぶりに冬の歌で美しく魅せてくれるかと期待していたのだけど、いつもの夏の歌(恋祭り・NYARO・渚のお姉サマー)が入るセトリで、盛り上げかたもいつも通りで、少しマンネリ感も。

でも、これらの楽曲はC&Rが秀逸で、ファンが盛り上がる鉄板曲。
必ず盛り上がる曲を外すのは勿体無いですもんね!
私も張り切って「ニャロー!」って大声出しちゃうもんな~(^^)
C&Rがすっごく楽しいんだよね!NEWSコン!


【演出】
引き続き宇宙モチーフなので新鮮味は無いけど、アリーナツアーにあったものがバージョンアップしてるのを見るのは楽しかったです!

オープニングのCG映像
アリーナツアーのEPCOTIA号は小さめで、ウェザリングで使い古した感があったけど、ドームツアーのEPCOTIA号は大きくなっててピカピカ!
機長のアナウンスも前回より慣れてる感があって、落ち着きが増してるような気が。

実写EPCOTIA号もビッグバルーンにバージョンアップしてて豪華!
天井を飾る惑星もバルーンになってて可動式。
宇宙遊泳の演出もバルーンでお金かけて貰ってる!
ヘリウムは高騰してるんだってよ?!
バルーンが高く上がって2階席3階席のお客さんの近くに行くファンサービスもよかった。

好きな演出は「LVE」
紗幕をおろしたステージで歌い、中の様子の映像にエフェクトかけて紗幕に映し出す演出がイイ~!
アリーナ席で見たときは 中の様子が透けて見えて、狂ったようにダンスをするJr.と歌う4人とカメラさん達の様子がアングラ芝居を観ているようで、とっても興味深くて面白かったんですよねー。

紗幕の中は薄っすら見える程度なのに、ダンスや動きで新藤くんを特定できる私ってもう新藤ファンなんじゃね?とか思ったりしてました。

スタンド席から見たLVEは映像がよく見えて、NEWSメンバーの顔アップとフォントとエフェクトがかっこよかった!!

特効の爆発音には毎回ビックリしてました(笑)

会場が大きくなったぶん、相対的にAVALONの桜吹雪は見劣りした印象が。
アリーナのときは、ドサーー!!って落ちて、風で大量に舞い上がり豪華絢爛だったけど、ドームでは(同じ量の花吹雪かもしれないけど) そうでもなかったです。

でも、増田さんの頭の上に花びらが2枚くらいずっと乗ってて、とっても可愛らしかったから、桜吹雪グッジョブ!!!グッジョブでした!!

前に書いたアリーナの感想で、「異星人たちはキモ可愛い感じ。誰がデザインしたのかな?(^m^)声は誰があてたのかな?」と書いたけど、こちらのデザイナーさんがデザインしたそうです!!
https://www.instagram.com/koskoskoskoskos/

声はシゲちゃんかな(^^)?

ラストの演出は意味深。
横一列に並んだNEWSが着用しているVRゴーグルに「W」の文字が浮かぶ。
スクリーンに サイバーチックな画面が映し出され、謎の数列が出てお仕舞い。

このギミックはオーラスで解く予定だったのでは? 
NEWアルバム(と、ツアー?)の発表を予定していたけど、急遽、予定変更になったのかな??


VRゴーグルといい、サイバーな映像といい、「W」といい、私の頭に過ぎったのは“TEAM WHITE”

WHITEコンの時に現れたウェブブラックがまたウェブ上に出現し、“TEAM WHITE”が全世界を股にかけて倒しに行く展開なのかなぁ?と思っちゃいましたw

EPCOTIAアテンダントも実は“TEAM WHITE”の仮の姿で、四銃士も“TEAM WHITE”で、テゴを狙う女スナイパーも実はウェブブラック…、EMMA女装も…とかいう設定で、今までのライブやMVに伏線 張りまくってあったら面白いのに~ww




【衣装】
グラデーションのコートを羽織った着こなし、NIKEのウーブンジャケット、キラキラ黒の上下に蛍光黄緑ヒラヒラ、パッチワークコート、白ロングシャツ、ツアーパーカー。

テゴソロで手越さんが着ていた王子様スタイルの黒衣装にときめいた~!

今回、手越さんのヘアスタイルにいつもの‘ 気合 ’が入ってなくて(編み込みなし、ノーメイク)、どうしたのかなぁ~?と思っちゃいました。
いつもドームコンは気合いれて髪の毛 盛ってたイメージだけど、今回は割と普通。

まっすーはピンク色の髪で後頭部がツーブロックで段差が激しい!
そして後頭部の髪の遊ばせ方が凄い。爆発!

シゲの髪はモジャ!
ソロ曲の手袋に萌えw

慶ちゃんは今回、髪型もルックスも頗る良くて、しかもリボンタイしてる!リボンタイ!
私、リボンタイが大好物なんですよ!

慶ちゃんのソロ曲の衣装も可愛い。

各自のセルフプロデュース、シゲのフード被りやまっすーのサングラス&メガネも、変化があって楽しい。
まっすーの黒縁メガネは変ラボの「まっすーおにいさん」やわくわくさんを思い出しちゃってコミカルな印象あるけどwww


【ダンス】
増田さんのダンス、「紅く」も「メガロマニア」も「エロティカ」も双眼鏡で増田さんだけガン見しました!!!7日!!
メガロマニア、キッチリ踊ってましたよ!(歌い中、歌う前は除く)
うがー!かっこいいいいいい

新曲の「SPIRITS」も好きー!!
緩急ある踊りが好きなんですよ。
「SPIRITS」のフォーメーションダンス、かっこよかったですねー!!

新藤くんのダンスも大好きっっっ


【歌唱力】
NEWSさん全曲 生歌でしたね。
約41曲を歌って踊るNEWS凄い!
タフ!!

慶ちゃんの歌は上手くなってるけど、
曲によっては まだ音程がヨレッてました。
高音がキツそう。
慶ちゃんが出しやすい音域の楽曲では艶やかなイケボを聴かせてくれるんだけどね!!

コヤとマスの歌声が艶めく楽曲ではテゴの高音の輝きや華やかさが失われるし、テゴの高音が綺麗な楽曲ではコヤマスがキツそう。

6日、慶ちゃんのマイクが不調だったかな?
歌声がきこえない時があった。

7日のまっすーも曲によっては少し不安定なところがあったね。

6日のテゴが初っ端 声があまり出てなくて心配した。

シゲのブラックファイアーのシャウト、毎回 手に汗 握って「頑張れ頑張れ」思いながら聞いてる!好き!!

あと、リアルタイムで会場で聴くぶんにはあんまり感じないんだけど、ワイドショーで流れた サビのユニゾンを聞くと、なんだか素人のカラオケ (しかも締めの大合唱) 聞いてるみたいな気持ちになるのは何故 (^^;;;;)
会場では上手いと思って聴いてるんだけどーー!!!


【ジャニーズJr.】
MADE4人と
のんちゃん、 植田くん、今野くん、新藤くん、西村くん、荻野くん、高橋くん、森永くん。

全体的にMADEが頼もしくて 惚れそうな勢い!
富岡君、痩せた??

まっすーの宇宙遊泳を手伝う新藤くんやのんちゃんに萌えた!

慶ちゃんソロでマイク奪ったりする「花粉の今野くん」も面白かったー!!


【客席】





今回わたしが座ったお席は
6日がアリーナA1ブロック(自名義)

360度円形ステージでメンバーは全方向に満遍なく顔を見せてくれましたが、そうはいってもやはり正面はあって、私の席はステージを後ろから観るような位置でした。

スクリーンを見上げると首が痛くなり、メンバーからのファンサは来ない席でしたが、センステや花道がとても近くて近くて近くて ィヤッホイ!で、花道を歩く増田さんやJr.の新藤くんを思う存分堪能することができました!!

特に新藤くんが近くで踊ってたので、増田さんが風船やトロッコ移動でお顔が全然見えないときには、すぐそこで麗しく踊る新藤くんをロックオン☆しておりました。 なんなら「BLACKHOLE」や「SPIRIT」での群舞も新藤くんのダンス(後姿)にロックオン☆状態でした!
新藤くんのダンス好き!!気高い!
ありがとうございました。

7日はスタンド1階1塁側。
ステージもスクリーンも会場も天井も見渡せる良席で、会場の一体感を半端なく味わえました!!
ペンラの向きが揃うのってすごーく気持ちいいね!
会場みんなで一斉に歌うのも気持ちいい~。

この日は後ろのほうにマナー違反の客が居て、着席してから離席するまで喋り倒すわ 大声でバカ笑いするわ 香水プンプンだわ他の客の頭の上にカンペ出してファンサ強請るわ 菓子食うわ ゴミ捨てるわで、 やりたい放題。
ライブに集中しにくかったです(涙)

以前のライブで私の後ろに座ってた男性がずーーーっと携帯イジってて気になって気になってライブに集中できなかったときがあるんだけど、そのときの100倍以上の大迷惑!!!
ちなみに、その男性はかぱーなのしゃちょうさんだったそうです。


曲ごとの感想もアップしたいです!!

関連記事
[ 2019/01/10 13:53 ] 増田貴久さんNEWS | TB(0) | コメント(0)

[タグ] NEWS EPCOTIA-ENCORE-
コメントの投稿










コメントを秘密にする(管理者に対してのみコメントする)
この記事のトラックバックURL


ブログ内検索
タグクラウド

新着記事&コメント
CalendArchive
只今読書中
モバイル
QR