仮面ライダーや特撮ヒーローで燃えに萌えるブログ!只今NEWSとテゴマスの増田貴久クンにも夢中

【NEWSさん】 WORLDISTAにログインしてきました~!  

NEWSさんのライブ「WORLDISTA」
5/19の1部2部
さいたまスーパーアリーナの感想です。

20190118.jpg




やっとログインできました(^^)

や~、楽しかった~~
NEWS、好き~!
ホント、好き!

WORLDISTAでの四人の生歌は驚くほど調和が取れてきていて、素敵な歌声でした!!
(シゲの上達度が半端無い)


今回のお席。
1部はお友達が当ててくれたアリーナA2ブロックの神席。
2部は私名義の400レベル。前席は視界に入らず後席は無し!の、自由度抜群の席でした(^^)


1部はNEWSやJr.君のパフォーマンスを超至近距離で観覧。 花道・センステからは最前列!
テゴちゃんが私の真正面2.3mの距離でコッチを見ながらニコニコ歌ってくれてキュンキュンしたり(正しくは私の前のカメラに向かって歌ったw)、水面でターンする増田さんの美しさに 「はぅ…っ」 ってなったり、慶ちゃんが蹴り上げた水の飛沫がかかって 「ひゃぁぁ~」 ってなったり、 トロッコに乗った慶ちゃんが隣席のMちゃん&MFちゃんに入念なファンサを長時間してるのを見て 「ひゃあ慶ちゃんカワイイ!」って思ったり、ソロを歌うシゲの背中に見蕩れてたり、センステで踊る今村くんが可愛くて可愛くてタマランかったり、新藤くんのダンスに惚れ惚れしたり。

すぐそこに居るアイドルの輝きに圧倒されながら ジャニコンを心ゆくまで堪能しました☆


2部は会場全体を見渡せる良席で、モニター、メインステージ、花道、センターステージ、客席、ペンライトの瞬き、レーザー光線、演出効果、すべてを余すことなく観ることができました。
ウォータースクリーンもスタンドからのほうが字がクッキリ見えたかな(^^)
水のステージに滝があるのも見て取れたし、センステの群舞・フォーメーションも俯瞰で見られて良かった。

全体が見渡せるぶん、作品(コンサート)を鑑賞するモードに。
NEWSさんのコンサートは作品性が高い。
尚且つ、生歌がいい。
1曲 1曲に感情を色濃く乗せて歌ってくれるから、聴き手も感情移入して感動を得られる。


長くなるので、感想の続きは下のほうへ

ネタバレしています。
未見のかたはご注意ください(^^)


長野ライブを観覧後に曲ごとの感想も書こうと思いマース!!












【構成】

コンピュータゲームのジャンルごとに区切りつつ、縦軸にドラゴン育成のランクアップ進行があって、とても解り易い構成だったと思います!
(私がゲ-ム慣れしてるからかな?)

セトリはざっくり、リード曲→導入→グループ紹介曲→エモーショナルな曲→ダイナミックな曲→サッカー曲→新曲の流れが一応あるけど、どこかランダムな感じでスピード感のあるセトリでした(^^)

世界観がサイバースペース内のゲームということで、メインステージ・モニターのCG映像で多くを表現。
そのため、過去2回のコンセプチュアルライブと比べると、セットのインパクトは薄かったかな。

ネバランやエプコティアはライブ会場に入った瞬間から世界観を醸す背景や装置やBGMや映像があったけど、今回は始まるまで何も無し。

それもそうで、ログインする前は「 無 」なんだから、何も無いのに納得。
その徹底された演出が好きです!

ネバランはメンバー毎に4つのエリアに分けた構成演出だから、各章ごとに歌のジャンル分けがあるセトリ。
エプコティアは起承転結があるストーリー仕立てで物語りに沿ったテンションの曲を並べたセトリ。
ワールディスタは多元的なランダム感&緩急あるセトリ。
ライブをシリーズ化したことで、比べる楽しさもあるのが最高に面白いです!


今回のセトリは定番曲・C&R曲が外れていて、「え…またその曲…?正直飽きた 」と思うようなマンネリ感が無くなっていたのも良かった。

あと、4人NEWSの歴代シングル『セクシャルなナンパ曲』を極力 外して(EMMAしか無い)たのも、今回のコンセプトに合ってた。
AIやVRの仮想世界。 生身の肉体や性欲を感じさせる要素は削ったということかな?
それとも、「女好きイメージ」「女性スキャンダル」を思い出させないよう配慮してくれたのかな?

途中途中で入る「 inter 」のタイミングが絶妙で、少しも間延びすることなく、展開がスムーズでスピーディなところも素晴らしかった。

【演出】

CG映像をたくさん観ることが出来て、とても嬉しかったです!

WORLDISTAのマスコットキャラクターである「Wエッグ」が形を変えていくのも面白かった!!
 Wエッグって、ゲームに隠されたメッセージや裏技の「イースター・エッグ」のエッグにも掛けてるんですよね?映画『レディ・プレイヤー1』にも出てきたアレ。

最初はトロフィーとしての役割で出てきた立体3DのWエッグ が、2Dのキャラクターとして出てきて殻を割って孵化。

緑色の一頭身ドラゴン君が、不気味で幻想的な森をトコトコ歩く2Dアニメーション。惹きつけられた~!

Wエッグドラゴンのキャラデザはどなたなのでしょう?
キャラと背景の配色も好きな色合いでした。

クイズコーナーになるとドラゴン君がメタル素材の立体3D画像になって、クイズ正解するたびにカラーが変わる!
そして仕舞いにはモニターから飛び出してきたような実物のドラゴンが登場!
しかもリアルなドラゴン!
 ドラクエやモンハンを思い出す~~!
あんなに可愛かったのに、おっかないモンスターになっちゃって!!!(笑)


****

Digital Love。スーパーマリオ風の横スクロールに合わせてメンバーがアクションする演出が面白かったし、増ソロでは おどろおどろしい文字が画面いっぱい犇いてる映像も印象深かったし、I・ZA・NA・I・ZU・KIの黄色い月と縦読みフォントの演出も好きだし、NEWSKOOLの映像もPOPで見応え十分だったし、インビジブルダンジョンはBrightestのようなエフェクトが好き好き!

うん!!いっぱい映像あったけど、今回、ココロ震えて涙が溢れたのは「恋を知らない君へ」のアニメーションでした。
秀作アニメ!!!
結末を知る前から泣いてたよ!ロボットが地図上を移動してるシーンでもう既にボロ泣きだったよ!だって「恋知ら」だもんね、切ない結果が待ってるデショ。私、無機物が感情を持ってるオハナシ大好きなんだよね!
映画「WALL-E/ウォーリー」とか大好きなんだよ。だからもうこのアニメは私のツボをギューっと突いてきたの!!

2部ではロボットからアンテナが出るシーンで涙でちゃってたよ!
ラストの増田さんの切ない歌声と相俟って切なさ倍増!

切ない~~~~

ロボから離れた赤いハートの風船の紐に赤いリボンが付いてて、それがスルリとほどけて 落ちてくのも物悲しかった…

そして次の曲が「リボン」なのがまた芸コマ!!芸が細かい!!!!素晴らしい!
考えたの誰っ?天才か!!!


****

ウォータースクリーン、帆船、水が流れるステージ、大きなドラゴンが今回の大掛かりな演出。

 ネバランは汽車、エプコティアは宇宙船、ワールディスタは帆船と、乗り物のシリーズ化も楽しい!
 因みにテゴマスコンは馬、ゾウ、クマ、うーちゃん(兎カンガルー)に乗ってましたね。

今回は可動式の円柱センステ無し、四方の花道&ステージ無し、電飾を仕込んだフロートも無いので、装置の面では地味な印象を受けました。

****

ウォータースクリーン、綺麗でしたね(^^)
OPも綺麗あったし、シゲソロの演出にピッタリでした。
雨の情景、ルリビタキの羽ばたき。

CDでは「あぁ逞しさは倒れた木々のように」あたりで鳥が囀り雨があがったのを表現してるから、ステージも途中で水を止める案とかなかったのかなぁ?
ずっと流れてたよね?あれ?とまってた??

おっと、長くなりそうなので、演出の感想は「曲ごとの感想」を書くことにしまーす。


【衣装】

・黒衣装・LED電飾&アイギア
  
・レーシングスーツ風ツナギ
 (コヤ黒、テゴ赤、マス黄、シゲ青)
襟とフードの付いたツナギ、可愛い!
ツナギ好き!萌える!

実際のレーシングスーツもスポンサーロゴがたくさん付いてるから、まっすーが得意とするワッペンやステッカー貼りがベストマッチ!!


・赤地・フリンジ・尻尾チャーム
 各自デザイン違いのセットアップ

フリンジを付ける部分を各メンバーで変えてあるのもイイ。

マスは袖下でヒラヒラさせて、ウエスタンテイスト。
エルビスプレスリーやにしきのあきら等のスターの印象もw

コヤは肩。たゆませて「肩章」にようにしてあり、軍服・制服チック。カッコイイ!

テゴは袖上。ドレープ状に。細い鎖のようにも見えてロックっぽい。

シゲは両サイドの腰についてた???長野で見てきます~。


「尻尾」に見えるチャームを背中からぶら下げてて、踊るたびに揺れて、とても斬新で魅力的でした!
尻尾の先が水面について、ターンすると水しぶきがあがる良い演出。
 
慶ちゃんは「コンコン!(白狐の化身!少女マンガでよく擬人化されるやつ!)」、テゴは「にゃあ!」、黒髪まっすーは「たぬたぬ」、シゲは「bowwow (ケリー・ブルー・テリア)」って感じ。

あ。まっすーは熊か? 水飛沫をあげるまっすーは川で鮭とってる仔熊にも見えるね(ごめんなさい見えません)
でも熊はシッポが短いのヨ。

 

・アニマルキャラクター柄
 各自デザイン違いのセットアップ
 動物のイラストのパターン柄がカラフルでキッチュ。
 特に慶ちゃんのロングケープと白ハイネックとアシンメトリー カラーのタイトなパンツの衣装が今回一番好きです!
 ほんと好き。慶ちゃんに合ってる!


・白のトップスにタイトな黒パンツ
 白Tに細身のパンツ姿の増田さんも大好物なので(→過去記事参照)、この衣装で出てきた瞬間、テンションがあがりました!
 股下が深くないズボン、最高!!!
 テゴちゃんのチュニック丈、可愛かった(^^)
 シゲの長袖ビッグシルエットも、慶ちゃんのフレンチスリーブっぽい半袖Tも、らしい!らしい!

 

・幾重にも布を重ねた黒の羽織り
 踊るたびに重ねた布がヒラヒラ わっさわっさ
 カルテットのOP衣装のような布の動き
 


・豹柄のボクシングガウン
 フード付き
  FIGHTERS.COMにピッタリ!
  

・ツアーパーカー
ド派手なピンクのパーカー着て歌う「Love Story」
なるほど~!合ってる!




【ダンス】

今回、NEWSさんのダンスは少なかったような気が。
印象に残ったのは、「I・ZA・NA・I・ZU・KI」での幻想的な踊りと、新曲「トップガン」と、後半のFIGHTERS.COM、Wonder、SPIRIT。そのくらいかなぁ。

小山ソロのダンスはガシガシ踊っててカッコよかった!

「勿忘草」のJr.くんのソロダンス、綺麗だった~。
私が見たのは渡辺大輝くんと植田翔くん。
水に濡れた白シャツ姿でダンスするの、素敵だったな~。でも黒パンツのゴム部分が見えてて気になったな~。でも白パンツは穿けないだろうしな~白ブリーフと間違えられる危険性あるし~

そしてそして、今回も新藤樹力くんのダンスに魅入った~!!
Wonderはほとんど新藤くんにロックオン状態!
ヌルヌルと滑らかに踊るしポーズが綺麗だからコンテンポラリー系のダンスが一番得意なのかな~?と思ってたけど、ロックでガシガシ踊るのもスゲー上手!

翌朝のWSでライブの様子が流れてバックで踊る新藤くんのダンスを見たけど、キレがすごいし、余裕あるし、貫禄あるし、いやホント 新藤くんのダンス素晴らしい。




【歌唱力】

前回のライブや歌番組出演の時に毎回、「4人で歌うパートの歌声を調和させて~!不協和音になってるから~」とヤキモキと気を揉んでおりましたが、今回は4人の歌声の調和がとれていて(NEWS比)大喜びしました!!

WSのを聴いても大丈夫だった(^0^)

NEWSの生歌、すごく魅力的でした!
ほんと、素晴らしい。
NEWSの歌、最高!!


増田さんは安定感が増してて、特に「りぼん」の表現力が凄かった。
なんだっけな~、一箇所、歌い方を「言葉」っぽくしてて、好き過ぎて大興奮したところがあったんですよね~。
どの曲だったっけな~。


シゲも安定感増してて、更に歌声がとても綺麗になってた~!
テゴちゃんはもう神!
勢いが増すと歌声がオラついて乱暴な印象に。その歌い方はロックの時にヨロシク(^^)
慶ちゃんは高音の時は音を外してたけど、ネバランエプコティアよりも歌が上手くなってた!!


****


次は長野!!!


楽しみです~~~!!!



関連記事
[ 2019/05/23 19:17 ] 増田貴久くん | TB(0) | コメント(6)

ミルルさんヽ(´▽`)/こんにちは
感想ありがとうございます✨
私 19日2部ログインしてましたーーー
今回、福岡の息子が福岡 私が広島 どちらも制作開放席
に救われました。(WORLDISTAチケットが全く取れず💧
絶望の渦の中で泣いておりました)
次男と福岡、長男と広島にログイン‼️

あんなに可愛かったのに、おっかないモンスターになっちゃって!!!

会場から出た子どもの感想が

オレたち…邪悪なものを育てたんじゃない?

だったのでミルルさんと一緒です(笑)
違う日に入ったのに同じ感想って
兄弟ですねーーー
29と26ですけど(笑)

最近のNEWSのLIVEは
ただ踊って歌ってじゃないので
私(*_*)1回ではわからないです

長野で新たな発見して来てください
楽しみにしてます(^_^)v
[ 2019/05/24 18:21 ] [ 編集 ]
emiさん、こんにちは~!!

こちらこそ、感想を読んで下さりありがとうございます!!

おお!emiさんも埼玉にいらしてたのですねー!
19日2部、同じ回を見てたのですね♪
なんか嬉しい~!!


息子さんと一緒に福岡と広島にログインしたなんて羨ましい~!
家族で思い出を共有できるのって、素敵です!!
男性目線の感想も聞くことができるし、ホント、いいなぁ~。

息子さん達もドラゴンの成長っぷりに着目したんですね(笑)
ラスボスみたいな出現のしかたでしたもんねwww
別ルートでログインした「勇者アカウント」に討伐されそうなドラゴンw


長野でまた あちこち見てきます~~!!

[ 2019/05/25 18:37 ] [ 編集 ]
ミルルさん(*^^)v
お返事ありがとう✨
明日は暑くなりそうだからちゃんと水分補給してね
バスもたんまり用意してくれてるみたいで安心しました
エイターさんからの報告でエムウェーブに行ったら野宿必至かと怯えちゃった(笑)
うちの男子が
あの左から2番目のテンション高いのダレ?
この高音ダレ?
あれダレ?
これ誰?
がぜーーーんぶテゴちゃんでちょっとビックリしました
友だちを連れていくと
テゴシくん♡♡可愛いって反応はわかるんだけど
男の子から見てもキラキラしてるらしい
(*^_^*)
増田はアーティストだねってちょっとうれしい
また報告待ってるね
[ 2019/05/25 22:01 ] [ 編集 ]
emiさん、コメントありがとう~!!


エムウェーブ、シャトルバスは旅行気分を味わえて楽しかったし、トイレも仮設がいっぱい用意してあって並ばずに入れたし、心配してた会場内の暑さも冷房のおかげで大丈夫でした~!

息子さんのライブの様子(感想)を教えてくださりありがとうございますー!
やっぱり手越さんの歌唱力と輝きは、見る者 皆を惹きつけるよねー!

増田はアーティスト(*^-^*) 息子さんのコメント、嬉しい~~!!





に行ったら野宿必至かと怯えちゃった(笑)
> うちの男子が
> あの左から2番目のテンション高いのダレ?
> この高音ダレ?
> あれダレ?
> これ誰?
> がぜーーーんぶテゴちゃんでちょっとビックリしました
> 友だちを連れていくと
> テゴシくん♡♡可愛いって反応はわかるんだけど
> 男の子から見てもキラキラしてるらしい
> (*^_^*)
> 増田はアーティストだねってちょっとうれしい
> また報告待ってるね
[ 2019/05/28 09:41 ] [ 編集 ]
ミルルさん
お久しぶりです。こんばんは。
解りやすいレポありがとうございます。水しぶき浴びたのかな?(笑)
A2とは神席だったんですね。すごーい!
私も同じくさいたま1部アリーナ(C3)で2部スタンド200でした。今村くん他Jrくんたちも可愛かったですね。もちろん目の前のNEWSくん達も。黒髪の少年のようなまっすーの満面の笑顔がたまらなかった(笑)2部でスタンドで構成や照明など全体を理解できて満足!
うん!うん!セトリも良かったですね。
1部アリーナではたまごから…恐竜‼って驚いてしまった(笑)けど(あまり流れが入ってこなかった)途中可愛い子になってたんてすね。
私も恋しら~の流れ私も好き🎵です。
曲ごとの感想も楽しみにしていますね。
[ 2019/05/29 21:51 ] [ 編集 ]
きゅうさん、お久しぶりです~(^^)
コメントありがとうございます!!

ライブの感想を読んで下さりありがとうございます~!

水しぶき、浴びましたー!
ツアータオルを持ってたので咄嗟に水をブロックしましたが(笑)


きゅうさんも1部はアリーナで2部はスタンドだったのですね~!
見え方が違うのって、いいですよね(^^)
いろんな角度から観たい~。


セトリもよかったですよね~~!
衣装も素敵だった~。
きゅうさんも「恋しら」の流れ、好きなんですねー!同じ同じ~。


曲ごとの感想もアップしたいと思いま~す(^^)
[ 2019/05/31 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










コメントを秘密にする(管理者に対してのみコメントする)
この記事のトラックバックURL


ブログ内検索
タグクラウド

カテゴリー
イラスト
新着記事&コメント
CalendArchive
只今読書中
モバイル
QR