仮面ライダーや特撮ヒーローで燃えに萌えるブログ!只今NEWSとテゴマスの増田貴久クンにも夢中

夏の家族旅行は伊豆へ 

テゴマスのらじおでみやみやが言っていた「沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム」に興味をもち、私も行ってきました~!!

20190805.jpg


いろいろな姿カタチ色の深海魚を見ることができて楽しかったです!!

やるせなす石井ちゃんがお話してくださるシーラカンスの説明も良かった(^^)

駐車した「新鮮館」でお土産を買って、「港八十三番地」内の「朝獲れ回転寿司 活けいけ丸」さんで深海魚すしや金目鯛握りや伊豆名産 活さざえやあわびのステーキetc.食べて、カフェでみかんソフト食べました!美味しかった!

「ザ!鉄腕!DASH!!」好きな旦那氏の希望で「韮山反射炉」にも寄りました。

20190805-1.jpg


なにもない場所に反射炉が立ってるだけだと思っていたのですが、ガイダンスセンターが併設されていました。
そちらで見ることができる大スクリーンの映像は、照明の演出が凝っていて、なかなか楽しかったです。
映像が終わると同時にボランティアの方が声をかけ、皆を連れて韮山反射炉へ。

ただ単に鉄器をつくる目的の炉だと思っていたけど、大砲をつくるための炉だと知って俄然興味がわく私。


韮川の代官・江川英龍さんはアヘン戦争から「西洋諸国は植民地として日本も狙うだろう」と危機感を持ち、防衛のための武器を作れる「反射炉」を作りましょうと幕府に上申。
幕府に意見は通らなかったが、その後、黒船が来て開国を迫ったのがきっかけで反射炉を作ることになったそう。
その他にもいろいろ、ボランティアさんが熱心に説明してくださいました。

幕末の話は興味深いです!!

***

伊東に泊まって、翌日は城ヶ崎海岸、河津七滝、浄蓮の滝へ。

帰りの車中で体調が悪くなり、熱中症か夏風邪かわからないまま帰宅。
翌日、咳き込むようになったので夏風邪けってーい!!

本日金曜、熱も下がって体調もだいぶ良くなりました~。
旅行中に発症しなくてホントよかった!!

っていうか、去年、夏風邪ひかなくてホント良かった!!
NEWS15周年ライブとか、プレ販とか、去年の今頃だもんね!!
よかったワーーー

関連記事
[ 2019/08/09 17:30 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿










コメントを秘密にする(管理者に対してのみコメントする)
この記事のトラックバックURL


ブログ内検索
タグクラウド

カテゴリー
イラスト
新着記事&コメント
CalendArchive
只今読書中
モバイル
QR