仮面ライダーや特撮ヒーローで燃えに萌えるブログ!只今NEWSとテゴマスの増田貴久クンにも夢中

セイザーX 『超流!シャークリーガー』 

サイクリード(っていうか岸尾サン)がブイブイ飛ばしてた16話!

今回は、前回にも増して3将軍の声をあてている声優サンがノリノリでした(*^▽^*)
おっもしろいなー!
アクション担当スーツアクターさんの動きもコミカルで面白いし、ブログも興味深いし、
声優さんのセリフもノリに乗ってるし、市野監督もギリッギリのネタバレかましてくれるし、
なんか、楽しそう!すごい楽しそう!!



■サイクリードサンのセリフ
「そこそこで満足したほうが人生楽しいのになぁ」
「宴もたけなわではございますが~」
「どこらへんが?アクアルー」
「騙されるなーアクアルー」
「騙されたーアクアルー」
「アクアルー」
「チョット強くね?」
「なんか 気分悪くなってきたな 俺」
「お か え り ブレアードーー」
「ひとつー 許してやってくれませんかねぇー」
「三日月の杖で押された…」


サイクリードボヤキ全開!


■ブレアード
ブレアードサンもノリノリ!
拓人を見つけて、戦艦を勝手に降りちゃった!
「♪待ってろ~ たっくとー」
ところがネオデスカルの戦闘員が御家族(笑)で襲ってきちゃって!
やいのやいのしてるところへ
スタックセブンの反応を追って、そこへ現れた拓人とレミー!
「ご家族の皆さん、敵はアッチ」


ブレアードはネオデスカルとは肌が合わないようで
取り急ぎ、拓人と共に戦闘員を倒すことになる。


拓人と背中合わせーーー!!!!
ぎゃーーーーーーーーー!
背中合わせで、共闘!嬉しいですーー!


ブレ「俺はどうしても、こいつらの仲間にはなれねぇ」


拓人「(微妙な間)ブレンダ


うわ。ここ面白ーーい!
絶妙ーー!絶妙のタイミング!
「そう俺はブレンダ」の、ノリ突っ込み加減も、絶妙だった!
これからも たっくんの名前間違えはシリーズ化するみたいだし
楽しみーーー!!!


ブレンダと拓人の「かかってこいやぁ!」
ビーバップハイスクールですか?!高田統括本部長デスか?!
あー。それにしてもココかっこよかったなーーーー!
燃えたー。


「息ピッタリだね」のケインもイイ。いい着眼点。


せっかく助けに行ったのに捕まっちゃう拓人。と、ブレアード。
絶体絶命の危機!
視聴者が「来るぞ来るぞ」と待ち焦がれているのはシャーク隊長!
予告で来るの解ってるし!
で、レミーが「ハッ!」アドも「?!」ケインも「?!」拓人も「!」
この絶体絶命の危機を救う救世主が現れる!!!シャーク隊長ーー
と期待してたらば!!!



宗二郎さんがステップワゴンで助けに来たー!
ホンダのマメ知識。超星神シリーズの車について

と思ったら


捕まってるしーー!









ど、どうしてこんなに面白いかな。やっぱり良い流れに(しかも急流)乗ってるとしか思えないセイザー。
そして、シャーク隊長登場シーンも気を持たせて、焦らしに焦らして
「ジョーズ」が迫り来る時みたいに、ズンズンズンズンズンズン!って
じわじわ来ンのね! 水滴が滴り落ちる些細なところからジーワジワとね!
そしてそして満を持してシャーク隊長が助けに来るーー!
シャーク隊長の変身ーー!
わー 優雅な変身ポーズ! わー ためらいがちな名乗りー!
すごい素敵だv シャーク隊長。萌えドコロひとっつ追加で一丁~♪



その前にブレンダ~~!
「拓人!お前が死んだら俺はどうやって生きていけばいいんだ」
どうしましょう この人。
可愛い。可愛すぎるのですけど!!!!


[ 2006/01/12 15:05 ] 超星神シリーズ | TB(0) | コメント(3)

[タグ未指定]

セイザーX 『未来からの敵、ネオデスカル』 

大晦日の日に観たのですが、バタバタしてて感想が今になってしまったセイザー!
また録画を観ちゃったよセイザー!


2クール目の始まりは「シリアス編開始」という感じv
1クールの物語を一旦締めくくったことで、2クールへの移行がスムーズに行われてましたね~!
順調な滑り出しv



気持ちが入り込みやすい展開と、絶妙な 笑いの配分
前半は、平和を取り戻し、明るい未来への夢を描き、
後半は、2クールでの敵、ネオデスカル登場を描いていました。
拓人も、前半は「爺ちゃんに認められたい!」一心で戦っていましたが
中盤で、爺ちゃんに諭され
後半では「地球を守るために戦うんだ!」とヒーローらしく直球でズバン!と言い切りました!
このセリフ、聞いてて気持ちよかった!


■前半
レミーがシャーク隊長に宛てた手紙の内容で進める展開も良かったー。
登場人物それぞれの特徴をとらえてるトコロも面白かったv
アド=任務を続行中
ケインと爺ちゃん=タイムマシンを開発中
ゴルド=戦艦の中で爆睡中
ツイン=風呂で湯治中
拓人=自分の将来を考え中


で、たっくんが手紙をガボッと口に入れちゃって、前半終了~(笑)
中盤は、拓人と爺ちゃんのシーン。



■中盤
爺ちゃんのセリフ
「自分の為じゃない 誰かの為に何かをする。人間にとって素晴らしいこと」
このセリフ。なんか今日は心に響きましたね。
自分の為だけの行動は、大体、欲望や欲求から起きると思うのですが
「誰かの為に」とる行動は、
まず心を奮い起こすところから始まるンじゃないかなーっと思うンですよ。
うーん。上手く書けないけど。尊いことだよなー って。
あは。上手く書けないや(^^;)



「世界のエンジニア… 云云」ってセリフのくだりは、
ホンダ創立者・本田宗一郎氏、その人のことだったのでしょうね。
スポンサーのHONDAよいしょっ!も兼ねて、
大きな子供サン達へのメッセージも含まれていそうですねv
「世界のエンジニアとか言われるが、経営とか疎いし
   機械弄りの好きな、ただの爺さん さ」って
好きな事を一途にやって、その道を進むことがホンダ創業に繋がったのでしょうから
何かひとつコレというものを決めて、
その道を地道に進めば、いつか道は開けるよ

というメッセージめいたものを感じました。
いや、私だけかもしれないけど(苦笑)私だけ私だけ(汗)
私も今は形振り構わず子育て中だけど
でもまだ「将来、何に成ろうかな」と紆余曲折右往左往。



小ネタも、以前よりは少なくなりましたが、よい塩梅で散りばめられていましたねv
ケインのイグサ枕とか、ゴルドさんの三角巾とか、
中でもゆいチャンが拓人に渡した請求書に
レシートがゴッソリ貼り付けてあったトコロに爆笑!!!
ゆいチャン、いい! 所帯臭くてタマラナイ!




■後半

待ってました!ブレアード!
ネオデスカル登場より、3将軍の再登場に燃えました!うぉーー!
ありがとう!
サイクリードサンが(っていうか岸尾サンが)飛ばしてて
ボソッボソッっと、ボヤキが凄い!!!
「アドリブ」っぽいセリフ回しが面白い!


そして、も~~! ソッチの方に開眼(?)しそうな

ブレアードと拓人!
フルネームを覚えていて、なにかといえば「拓人拓人」と連呼するブレアード。
片や、たっくんは「…プレリュード」
ホンダプッシュ!わっしょいわっしょい!
っていうか、独身のときの愛車がプレリュードだったのデス(^▽^)
限定のinxってやつ、ライトがウィンクしないやつ。
内装が気に入ってたンですよね~。メーターパネルの照明がイイ色のブルーでねー。深海みたいなんでスよー
まぁ、そんな話はいいか。
私もホンダプッシュ!(笑)



それにしても、セイザーは面白い。
今日も3歳の子供と一緒に観たのですが、
G2がコスモカプセルを出すところ。子供が一個出てくるたびに
「あーー!」
一個出るたびに
「ああーー!!とられちゃう!」
って!


掴んでるなぁ。子供心を。
[ 2006/01/12 13:38 ] 超星神シリーズ | TB(0) | コメント(0)

[タグ未指定]

セイザーX 第13話『聖なる夜に』 

追い風が吹いてるとしか思えません超星神。
放映日がクリスマスイブと大晦日だなんてv
世間が浮き足立ってるイベント日に放映できるなんてタイミングいいですよね~!
っていうか、さすが12チャンネル。
大晦日にも普通にセイザーやっちゃうんです。
あ、でも大晦日は8時からです。お見逃し無く!



さて今回は、クリスマスパーティをしながら
今までのおさらいです。
総集編。


いつものナレーターさんと違う声に少し戸惑いつつ
楽しく見ることができました。
コスモカプセルの説明のシーン、面白かったな~~。
コスモカプセルと、カプセルを装着する武器によって
何通りかの技になるところを解りやすく順に説明入れてくれて!!


たっくんのクリスマスっぽい衣装も、まぁ可愛い系でよかったし
アドがポッキー食べてるのも可愛かったし
ゴルドが口の端にクリームつけて「OK艦長」って言うところも可笑しかったし
ショウミーショウミー春子さんがクリスマスソングを歌う姿もよかったし
宗二郎サンが独りぼっちで牛乳を飲むのも興味深かったし
レミーがいちご(?)をハグハグ食べてるところも、激!キュートでしたvv



あー
でも 拾った小ネタを全部すっ飛ばす勢いで、2クールの予告が衝撃的でしたっ


ジャッカル!!!!




シャーク隊長とジャッカルさん!!!
うわ!ジャッカルさん! 
シャークとジャッカル!
くぅーー 名前を聞いただけでもピカレスクロマンを髣髴とさせるっ!
デスカル側だったシャーク。
もしジャッカルがデスカルに所属しているならば
シャークは裏切り者ってことですよね…
グワ!萌え設定!そ~~だったらいいのになv(またもや暴走中)



市野監督のサイトで見聞きしたところによると
岸尾サン(声優サン)が弾けてるそうなので
またまた楽しい展開になりそうvvv
凄い楽しみです!!!


[ 2005/12/26 10:31 ] 超星神シリーズ | TB(3) | コメント(0)

[タグ未指定]

セイザーX 第12話『決戦は空の彼方で』 

泣いた!朝っぱらから泣いた!
決戦シーンのアド、ケイン、拓人のセリフにぶわわわっと涙がこみ上げてきた!


そんで、安心した。
三将軍。戦艦は爆破しちゃったけど、 ねっ ねっ ね~♡  ね? ん?
これだけ今まで手間隙かけてブレアードを素敵キャラで引っ張ってきたンだもん。 ねぇ?



細かなツッコミドコロはまた後ほど書きます!



以下は、とりあえずメモv


[ 2005/12/17 11:10 ] 超星神シリーズ | TB(3) | コメント(2)

[タグ未指定]

セイザーX 『船長の正体』 

愛すべき敵キャラ!炎のブレアード!
先週に引き続きブレアードの愛らしさ全開でしたv



今回も拓人とブレアードの共通点がクローズアップされてましたね~。
ブレアードはバーダー船長を「父とも神とも思い、慕ってきた」
拓人は爺ちゃんを「神様みたいに」思ってきた(母・春子談)
神とも崇め慕う相手から、認められたい一心で戦ってきた二人。
ところが、ブレアードが慕ってきた船長は、実は血の通わない機械だった。
一方、拓人が慕ってきた爺ちゃんは「お前の顔など見たくない」と拒絶。
どうすればいいのか解らず途方に暮れるブレアード。
爺ちゃんとの思い出の地・タマテックに佇むションボリモードの拓人。


戦いの意義が曖昧になったから、戦意喪失しているだろう…と思ったらっ!
一目あったその日から、恋の花咲く事もある!ってな勢いで
出逢った瞬間ビビっ と来て戦闘開始する二人!
さすが似たもの同士! よっ 単細胞!
宿命のライバル!!


んあ~! ジャスティライザーの翔太と神野みたいに
いずれ仲間になってくれる展開だったら嬉しかったなーーーっ
嗚呼でもそれはもうムリッポ-



ではでは、面白かったトコロを拾っていきますね~♪


ブレアード
草むらをかき分けコスモカプセルを探すブレアード。
「あ… ダンゴムシ」


ぐっは!可愛い! ダンゴムシに目が行くトコロが可愛らしい。
興味の対象がコロコロ変わる幼児みたいですv


武器やロボや必殺技に解説
12月に入った途端に、
武器やロボや必殺技に解説のナレーションがはいりましたね~。
ちょっとビックリしたけど (クリスマス商法なのかと思って)
子供さんにおさらいは必要ですもんね。復習復習。
うん!でもこの解説の声にも燃えた!!!
見慣れたロボでもナレーションがかぶると「ぅおおおお!」って昂ぶるモン!


◆「たっくん、それも 武器よ!」
戦いの途中でライオブレイカーからポロっと外れた(笑)小剣で二刀流!!!
二刀流~~~二刀流だ~~!!!!
予期せず出てくるトコロが面白いよv

そしてブレアード対ライオセイザーのアクションがまた!
拳法っぽい素早い動きでカッコイイんですよね~~~~vv
特に今回はワイヤーアクションがあったじゃないですかっ!
ライオが浮いてキックしてた~~~vvv




ご老体 
ライオファイヤーで近くに居た女の子を危うく巻き込む所だったライオ。
爺ちゃんが女の子を庇いに行ったけど、いきなり運動したためか
腰を痛めた模様。
ライオファイヤーはブレアードの角にかすって 軌道が変わったから
女の子に当たらなかったンだよね??


でもあとから来たイーグルとビートルに誤解されるブレアード。
かわいそう…
この辺のやり取りも、子供のケンカみたいだったなー。
誤解され、不貞腐れて戦艦に戻ったブレアード


三将軍

アクアル「また手ぶらで戻ったの?」


ブレアード「あいたー」


もう可愛すぎて可愛すぎて、一家に一ブレアって感じvv(なにがなんだか)


その後のセリフ
ブレアード「知らないぞー 何が起きても」
ここのところも、サイクリードサンの肩を掴んで恐々覗いているブレアが可愛かった。



優しい子、ケイン
爺ちゃんの怪我が大した事無いと聞かされホっとする面々。
ケインの表情の変化がいちばん目立ってたv
不安そうな顔から、「ホ」っと緊張を抜く瞬間と、柔らかな表情
そして、両手を組んで身体全体で「良かった良かった」と安心する仕草。
徹夜で機械を発明したり修理したりと、ケインが一番、
爺ちゃんと解りあってる気がするからねー
それを踏まえてのこの演技。 良かった~~!!!



船長の正体
落雷で壊れちゃったバーダー船長っ!!!!
うんうん。布かぶって顔を隠してる時点で
ある程度の展開は予想できましたよね(^▽^;)
ヤヌスの鏡の息子はミイラとか、超少女アスカにもそんなボスが出てきたっけ。


そうそう!!!
ショートしてる時、船長が
「ブレアード!… なぜ死んでしまったのだーー!!!」って叫んでたけど
そ れ は 一体っ?!
伏線なのかな?
それとも機械が壊れて混乱してたから?
伏線だったらいいなっ!伏線だったらいいなっ!
バーダー船長は昔は本当に生きててブレアードに良くしてくれたけど
あるひ、デスカルの悪い奴(2部での幹部)がバーダーを殺し
(ブレアードが死んだとかいう何かの策略にはまって殺されたとか)
代わりに機械を置いて、ブレアード達に珠拾いさせている。
バーダー殺しの真相を知り、自分は捨て駒のように扱われたことにも憤り
2部の終わりくらいに、打倒デスカルに燃えたブレアードが再登場!
で、3部で拓人達と仲間にはならないが、共に戦ってくれれば最高なんだけどなーー!!!
以下妄想終わり





船長の正体を知り


バ! …カ…」 と嘆き座り込むブレアード。



サイクリード「船長が機械だったなんて」
アクアル  「私たち、これからどうすればいいの…」
ブレアード 「どーーーしよぅーーーー!!!!」



ブレアード魂の叫び
ちきしょうーー信じてたのにーー



コスモカプセル
せっかくコスモカプセルを見つけたブレアード。
船長がいなけりゃ ただの珠! ってな感じで、
ポイっと放り投げちゃうブレアード。
キャッチする拓人。
ところが拓人も後ろへポイ!
わーー!!!たっくんまでーーー!!!!


こんな珠探しより、
目の前に居る相手のことしか見えていないみたいですよ!彼らってば!
うおー!萌え!





ケインはトリガーハッピー……?


「やるときは やるよv」のケイン。

今回は凄まじいまでの形相で恐獣に向かっていきました!!!
その笑顔が怖いです。
笑顔が怖いです。
嬉しそうで怖いです。アブナイ子みたいで怖いです。


しかも零距離射撃!!!


も、もう、ケイン 好き 好きです あの子。 なに あの子



春子さん
何気にこの人、凄い嫁なんじゃないかと思います。
自分の息子を爺ちゃんに捧げちゃったワケだから。
通常、舅の敷いたレールに 自分の子供を乗せるなんて嫌だと思うンですよ
嫁舅問題は無かったンでしょうか?
爺ちゃんと春子さんの会話を聞いていても、
春子さんは爺ちゃんの良いも悪いも全てを知ってそうな悟りきってる顔してるしさ。


拓人の母、春子さんの心情も知りたいよなー。
息子が命の危険に晒されても平気なのかなー。
それとも、そこんとこの葛藤はすでに考えたうえでのことで心の整理がついてるのかなー
ターミネーター2のサラ・コナーみたいな心情なのかなー?



気がすまない三将軍

「拓人、


セイザーXの奴らを叩きのめしてやるんだ!


それで 宇宙へ帰ろうぜ!!」



なにか 切ない…
遠い未来から飛ばされてきて…、信じてた船長は機械で…、
セイザー面々を叩きのめし、持ってるカプセルを頂戴して
さっさと宇宙へ帰りたい三将軍。


「叩きのめして」というところがブレアードっぽい。
命を奪おうという気が感じられない。
ただ、拓人とその仲間達に勝ちたいだけって雰囲気。
はぁ いいなぁ ブレアード。



悪いことしたら「ごめんなさい」って謝ろう


大福食って、顔に粉ついてるレミー、アド、ケイン!!!
この顔!この表情がっ!!!
このSEも可笑しい~~~!!!!
特にレミーの表情がなんともいえない~~~おかしいーーーー!!



来週は拓人の父親が出てきますよ!!!
嫁舅ウォッチングも俄然チカラが入るってもんです。



[ 2005/12/05 14:06 ] 超星神シリーズ | TB(4) | コメント(0)

[タグ未指定]
ブログ内検索
タグクラウド

カテゴリー
イラスト
新着記事&コメント
CalendArchive
只今読書中
モバイル
QR